【today’s drink 】
 〜目覚めの白湯〜


今日の一杯シリーズ、始めます。



私はもともと胃が弱く、
コーヒーが苦手。
…と言いながら時々コーヒーの香りに
誘われてカフェオレをいただいたりします。



ですが、紅茶も得意というわけでは
ありません。
…と言いながら、コーヒーか紅茶かというと
紅茶を選択します。


そんな私の気まぐれな
「今日のティータイム」を
ちょこちょこInstagramにも
アップしていますが


こちらでは
私の選りすぐりの一杯を
シェアしていきたいと思います。



初回の今日は、

お白湯。


{9F4122A5-6E87-44FC-A7F2-E66F4BF6F188}
お気に入りのカップで…




10分〜15分沸かしたお湯をコップに一杯。


少し置いて冷まして
(氷をいれて冷ましません)
すすりながらいただきます。


お白湯は、お茶やコーヒーのような
成分が何も含まれない
純粋な水分。

内臓から体を温めながら
ゆっくりと目覚めさせてくれます。


温かい白湯を飲むことで、
冷えの改善や代謝アップ、
便秘の解消が期待されます。



※ただ、私の体感としては白湯だけで
これらの体質改善にはなりません。
普段の食生活や、軽い有酸素運動、
四つの首の保温
首、手首、腰やお腹周り、足首)や
入浴で湯船につかるなど、
バランス良く生活する事が大切です。



お白湯が無成分で
脾胃に負担をかけないからと言って、
ガブ飲みはやめましょう。

水分過多になり、
むくみの原因になります。

何事もほどほどに、ですね。


私は湯上りの一杯も白湯を飲んでいます。
たまに、レモンを絞って香り良く。

レモン水のお話は、またの機会に。






明日も素敵な一日を✨







*布ナプキン&ぬくもりある暮らし*
女性のためのセレクトショップ
by C.Cocoiro