先日、学校行事の代休だった娘と
外出していました。


普段から、好みも行動も外見も考え方も
私とは全く違う、
我が道を突っ走る行くタイプなので


行きたい場所やお店も
いつも意見が合わないのですが

今回は、

「娘に付き合うよ❤︎」


という約束でお出かけ。



私が足を運んだ事のないような
色んなカラーや匂いや音が混在する
洋品店か雑貨屋か分からないお店に
連れて行かれました。



私もはじめは面白がっていましたが、

だんだんお店のカオスっぷりに
頭が混乱し、
しまいには店外に逃避してしまいました。



あぁ、いつの間にか成長していた娘。
でも私の思うように成長するとは
限らないのが我が家の常。


理解は出来ないけど、
押さえつける事も出来ないと
わかっているので


任せてみたり、
諦めてみたり、
でもやっぱり諦められずに
口を出してみたり、


ひたすら自分の親としての
キャパの小ささを感じながら

見守る事しか出来ずにいるのです…



要は、
試行錯誤を繰り返しています( ̄∀ ̄)。



{F9F58155-ACA5-4721-AFEE-BCB93F903614}
娘の誕生日だったので、好きなものを頼んでいいよ❤︎
なんて言ったら、ステーキランチを選んでいた…。



さて、
私は布ナプキンを
取り扱っていることもあり

「あなたの娘さんにも
布ナプキンを使わせているの?」


…と聞かれることもしばしばあります。





こんな娘ですので、
おとなしく言われるがままに

とはいかない面も多々ありますが、


布ナプキンを作るようになって


まずは娘の小さい頃の洋服で
(シミだらけで人には差し上げられないもの)
こしらえた布ナプたちを
プレゼントしておりました。


蓋付きバケツも、セットでね。



私と時期がかぶったら困るので
蓋付きバケツはそれぞれ専用のものを
所有しています。


これについては
もっと反抗するかと思いきや、

布ナプキンを作っている様子を
見てきたからか、
娘も自然に手に取ってくれていました。


洗うのが面倒だ、とか、しんどい
とかいう日もありますが

無理なく続ける事が一番大切なので


夜遅くなる日やしんどい時は
無理せず紙ナプキンを使っています。


高分子吸収剤不使用、
トップシートにコットン100%の
使い捨てナプキンをスタンバイ。

国産で、比較的手に入りやすいし
価格もお手頃です。


↓   ↓   ↓



{F6F208CF-2F42-47E8-AE7C-CDAA9B7C3A98}
ナチュラムーンホームページより画像をお借りしました。


ちなみに、この使い捨てナプキンは
自然食品店や、ネットショップで
買うことができます。


(普通の日用以外にも夜用や羽根つきなど
さまざまなタイプがあります。)



「薄型で何時間ももつのがいい!
香りの付いたのもあるんだって。」


などと、
娘はぶーぶー言っていますが



薄くて漏れない長時間を
うたっているものほど

高分子吸収体という名の
強力な冷えピタや保冷剤を
長時間当てているのと同じ事だからね。


二の腕内側の42倍の経皮吸収率
がある大切な部分に

香料など科学的なものを当てるのは
やはり気になるもの。


婦人科系のトラブルの原因のひとつに
なっていると考えられているのよ。


…と伝えています。



この先どうなるか、
本人が何をチョイスしていくのかは
わかりませんが

ただただ、今は
必要なことを淡々と伝えるのみです。



あとは、体で感じてもらえたら
嬉しいのだけど。



今は、家にいる時と
スポーツをする時、
帰宅が遅くなる時…など、


状況に応じて布ナプと使い捨てを
使い分けている様子。




学校生活、社会人生活…
さまざまな縛りや制約があり、
生活時間も人それぞれ。


より良い選択肢を模索しつつ、



ご自身のライフスタイルに合った
月経周期との付き合い方が
できるといいですね♡








明日も素敵な一日を✨








*布ナプキン&ぬくもりある暮らし*
女性のためのセレクトショップ