先週、サロンで絵本セラピーが開催されました♪
絵本セラピーは、絵本を通して今まで知らなかった自分に気付いたり
新しい自分を引き出すワークショップです。
絵本を読みながら、質問をしたり、その答えを書いたり、他に参加された方とシェアすることで、自分に対しての新しい気付きや発見につながるものです。
今回主催の絵本セラピスト・仲見さんのお話。
大人になると、自分の経験や体験を投影しながら絵本を読むようになります。
子どもはそのままを見て、そのままを受け止めますが
大人は、その物語を自分のことに置き換えて捉えることができます。
なので、絵本というものが、「自分のこと」を考える素晴らしいツールとなり得るのです。
仲見さんの絵本セラピーは押し付けるものではありません。
自分で気付いて、自分で行動を変える(行動変容)。
そんな「気付き」につながるところに絵本があり、また絵本を通して大人が自分を振り返ることで、仲見さんが絵本セラピストまた子育てコーチとして掲げる「みんなで子育て」という意識を広めていきたいとおっしゃっています。
絵本セラピスト&子育てコーチ 仲見陽子さんの活動については仲見さんのブログをご覧ください♪今回のサロンでの開催についても書いてくださっています♡
またCOCOIQU(ここいく)サロンでの開催をお待ちしています!
ありがとうございました♡
今回の絵本セラピーで用いられた絵本は次の通りです。




