いやほんとに、普段からの体力づくりの必要性を今更に痛感しつつ、
なんとかやっております。メッセージやご心配下さった方ありがとうございます。
微力ながら通信事情に多少配慮ということで、この場でまとめてお礼を。
自分は大丈夫ですので放置OKですw
久々にちょっと休めてゆっくりネット回れて世間の情報を仕入れたので、
主にそんなに大変じゃないところにいる方たちへ。
こんなときだから、と、
色々なイベントやら催しごとが中止されたり延期されたりしていますね。
それぞれの判断はそれぞれに携わる方たちが考えてなさったことですから、
とやかく言うつもりは全くありません。
今コレをやるのは無理だ、意味がないとか、とてもやれる状態じゃないとか、
やっても誰も笑えないし元気になれないだろうとか、
あー、やっちまったな…とかそりゃフツーにやめとけ、という類のものも確かにあるのですから。
だけど、楽しいことを考えたりやれたりする程度に元気を取り戻した人は
自分にできる文化的な応援はどんどんやってほしい。
関係ないんだから暗い顔しても、とか経済をガンガンまわすのが必要なのさ、
悪いけど自分もしたいことがあるし
…とかそういう話じゃなくて、ただ、覚悟を決めて。
覚悟っていうのは、何の役にも立たない、こんなときに笑えない、何をのんきにやってるんだ、ほかにできることはないのかよとののしられたり怒られたり憎まれたりする覚悟。
たとえば応援の言葉とか、歌とか、絵とか、そんなまとまったものじゃなくてもふと思いついたり聞いたりした楽しい話でもなんでもいいけど、
普段の暮らしと精神状態ならきっと、元気が出たり、笑ってくれたり優しい気持ちになってくれたり、気に入ってくれる人もいると思う、と自分が思うもので誰かを励ましたり慰めてあげようとすることがあっても、1人でも、見て喜んだり笑ってくれたり安心したりする人がいるかもしれない、という思いはあっても、こんなときだからそんな人は誰もいなくて、何か迂闊なことを言ったりしてほかの人を怒らせて、自分が勘違いした偽善者と非難されたり嫌われるだけなんじゃないかなっていう怖さと自信のなさが手を止めて黙ってしまっていませんか。
もしそうかもしれないなと思う方がおられるなら、
そしてガレキをどけたり大金を寄付したりなんてできないけどそれならできるしほんとはやりたい、という方は、
是非肚をくくってそろそろガンガンやってほしい。
あ、もちろん節電なんて気にするなよとか、もう安心だと思い込めよとかそういう話では全然ないですよ?
そこは気にしないとな。まだ何も終わってはいないから。
不運としか言いようのない災害のときは誰でもイライラするし怒りを感じます。
現場の不安や無力感なんて半端なものじゃない。
こんな先行きの見えない、見えても遠いような大きな現在進行形の災害ならなおさらです。
誰が一番悪いかと突き詰めれば「自然」というぶん殴ることも蹴飛ばすこともできないものに最終的には行きついてしまうことなんてみんな頭では解ってます。
だから振り上げた拳はなんとか理性で抑え込んで、ガマンするしかないのだけれど、それもいつまでガマンすればいいのか、すれば報われるのかもわからないような状況に居る方もたくさんいて。
本気で怒りや憎しみを感じて文句を言って罵って、行政の不手際や安全な場所からの応援のメッセージやらイラストやら歌やらに、それで腹が膨れるか!何もできないくせに!とそんな気持ちになる人もいるでしょう。おそらく日ごとに増えていくと思います。
みんなそんなのもともと人間がガマンしきれるものじゃないのにもう1週間もガマンしてそれぞれの立場で頑張ってるんですから。
だけどそうしてやり場のない拳をとりあえず何かにぶつけられれば、
その人はその分避難所で夜泣きする赤ちゃんやお年寄りに優しくできる自分を取り戻せたりするかもしれない。
笑えない自分のほうがテンパってるんだって気づくひともいるかもしれない。
それならそれはそれでいいじゃないですか?今はあなたが憎まれても。やり場のない悔しさと怒りのいくらかを受け止めてあげる役ができたなら。
そういう、もう精一杯頑張ってる人の痛みを受け止める覚悟。
その覚悟さえ決めれば、笑わせようとするとか励ますとか何かで心を慰めようとかっていうのはけして一握りの才能のある芸術家さんや芸能人しか今は「する意味のない」仕事とか、「もっと落ち着くまではガマンしないといけないこと」とかじゃなくて、誰でもできるししたいならしたほうがいいことですよ。
「今必要とされるお金やモノとかじゃないから意味がない不謹慎で無駄な自己満足の偽善」ではないですよ。
そんなカッコイイだけの「しなくていい理由」を探さなくてもいいんですよ。
覚悟さえ決めれば。
というかまあ、そういう覚悟でやっている方もたくさんいらっしゃると思いますがね。
例えばテレビとかネットとか見ても、そういう人は態度でわかる。
これで笑ってくれたり落ち着いたり元気が出るならそれが一番だけど、とても無理とか、ちっとも励ましになってなかったならそれは自分のせいだし、自分を罵ったりぶん殴ってちょっとでもストレス発散できるならそれでもいいよ、って。
そしてそういうのは、別に特別な人にしかできないことじゃなくて、とても笑えない目にあった親しい友人や家族を慰めたいと思うときには、大抵の人が無意識に決められる覚悟ですよね。
…あれだ、水谷君ですよ、水谷君。
ちょっとむりやりですか?でもここそういうブログだからな…いちおうな…w