たれ耳だから

耳が汚れやすい?

 

それホンマに?

 

今日はそんなお話です病院

 

 

 

 

最近 雨多いですよね

 

 

 

その関係で

いつもに比べて

タクシーに乗る機会が増えたんです

 

 

 

それこそ

cocoicoに通勤する時に

最寄り駅からcocoicoまでの時は

かなりの雨だと走れないので

タクシーを使うことがあります

 

 

 

で、乗ったらいつも思うんですけど

やっぱドライバーさんって

プロだなって思います

 

 

 

何かというと

通行人とか

ものすごいスレスレを通るんですよね

 

 

 

 

なんか

素人の僕からすると

もうぶつかるんじゃね!?みたいな

 

 

 

若干、ヒヤヒヤ しながら

見てることがあるんです

 

 

 

けど、いまだに

ぶつかったのは見たことありません爆  笑

 

 

 

一般の人からすると

危ないって思うようなことも

場数が違うプロからすると

余裕なのかもしれないですね

 

 

 

技術が

すべてみたいな職種としては

当然のことかもしれないです

 

 

 

僕もわんちゃんのプロなので

一般の人に比べたら

技術も知識もあって当然です

 

 

 

だから前職の病院に勤めた時に

こんなこと言われました

 

 

 

「耳掃除

 めちゃくちゃうまいですね」

みたいな

 

 

 

汚れていたのが

綺麗になって帰ってくるんです

 

 

こちらも

一生懸命やってるんで

喜ばれることは嬉しいですルンルン

 

 

 

ただ、ある時思ったんですよね

 

 

 

どうやったら、汚れとかで

ぐちゃぐちゃに

ならないようにできるのか

 

 

 

汚れてから

お掃除する方が一般的なんやけど

なんかキリがなかったりする

 

 

 

毎日のように拭いても

汚れが出てくる

 

 

 

毎日見てるから

しだいに「こんなもんかな」って

基準が変わってしまう

 

 

 

それが危ないです

 

 

 

もちろん汚れていたのを

きれいにする大事です

 

 

 

ただ、ずーっと汚れを拭いてるようなタラー

 

完治せずに

いつも汚れを拭いている印象を受ける

 

 

 

この時に大事なのが

拭き方ではなく

何で汚れるのか

 

 

 

 

 

「たれ耳だから汚れる」とか

ってよく聞くと思う

 

 

 

耳が垂れてると

通気性が悪いから

 

 

 

なんか

それっぽい理由よね~

 

 

 

確かに0ではないと思う

 

 

 

ただ「原因」が「たれ耳」と

「たれ耳=耳が汚れる」っていうのは

ちょっと乱暴でしょもやもや

 

 

 

たれ耳でも

全然耳がキレイな子は

めちゃいます

 

 

 

つまり

原因が他にも

あるんじゃない?

っていうことです

 

 

 

耳が汚れるのにも

いろんな理由があります

 

 

 

それを

1つづつ 探っていって

原因を

突きとめる

 

 

 

そして

その原因に対してアプローチする

っていうのが

近道ではないでしょうか

 

 

 

耳の汚れを

きれいにするのもいいんですが

蛇口を閉めないと変わりません

 

 

 

蛇口を閉めるために

原因を調べていきましょう

 

 

 

ただ、原因と言っても

いろんな原因があります

 

 

 

広い視野で考えながら

先生と一緒にみていってくださいね爆  笑

 

 

応援していますルンルン