飼い主さんが

愛犬のケアをしないと

健康は保てない

 

そのために

良い習慣をつくっていきましょう

 

今日はそんなお話です病院

 

 

 

 

 

雨ですね~

 

 

なんか

いよいよ本格的に

梅雨に入ってきてるなー

って感じがしますおねがい

 

 

 

まぁ言っても

もう7月ですもんね

 

 

 

梅雨に入ってるかどうか

 

 ニュース見てないんで

知らんのやけどね

 

 

 

こう雨が続くと

結構、湿度がすごいんですよねタラー

 

 

 

湿度がすごいと

カビが生えてしまったりと

そういったことも考えられます

 

 

 

この前ね

 

 

自宅のエアコンを

クリーニングしてもらった時に

なんと

カビが生えているところがありましたガーン

 

 

 

もうびっくりして

こんだけ偉そうに言っときながら

「そういえば 自分の家してなかった」

っていうことに気がついた

 

 

 

cocoicoのクリーニングをするのは

前からやってたんですが

自分家を初めてした時に

カビの存在を知ったんですガーン

 

 

 

じゃあ

これを夏場どれだけ

ばらまきまくってたのか

 

 

 

ちょっと気持ち悪いですね

 

 

 

これからは定期的に

メンテナンスしていこうと思います照れ

 

 

 

こういった

「誰でもできること」を

積み重ねるって

めちゃくちゃ大切ですね

 

 

 

例えば運動

 

 

わんちゃんの場合は

「自分でちょっと走ってくるわー」

ってできないじゃないですか

 

 

 

飼い主さんがいないと

できないわけです

 

 

 

あとは

歯磨きとかのお手入れ

 

 

 

これも

「自分でする わー」って

やってくれたらいいんですけど

やってくれないですよね~

 

 

 

ごはんも

そうです

 

 

 

勝手に食べてくれてたら

めっちゃ楽 なんです

 

 

 

けど、そうはいかない

 

 

 

だから

わんちゃんっていうのは

人間で言うと

永遠の3歳児ぐらいの

存在だと僕は思ってます

 

 

 

自分で歩いたりとか

自分の意思というのはあるんですけど

誰かの管理のもとでないと

生きていけないような

 

 

そんな存在です

 

 

 

だからこそ

飼い主さんが正しく知り

正しく育ててあげる必要があります

 

 

 

この前、先生と話してたんですが

やはり歯磨きとかも

基本的にはできない子、嫌がる子に対して

「歯磨きしてくださいね」

っていうことが多い そうです

 

 

 

それでも

できないことはないんですけど

やっぱり小さな時から歯磨き習慣が大切

 

 

 

歯ブラシを使って

新しくケアすることが

めちゃくちゃ重要だと思ってます照れ

 

 

 

その習慣も

わんちゃんが作るのではなく

飼い主さんが作るしかないので

ぜひ良い習慣を作ってあげてくださいねおねがい

 

 

応援してます照れ