必ずくる「死」にむかって

何を大事にしていくのか

 

今日はそんなお話です病院

 

 

 

今日は

cocoicoのしつけ方教室の日でした

 

 

 

そこでは

歯磨きのクラスを修了した方向けに

講座をしていましたニコニコ

 

 

 

それが

歯磨きの「うがい」

 

 

 

「うがい」って聞くと

ガラガラペーって

毎日人がやっている歯磨き後の

「うがい」を意識すると思う

 

 

 

それの

わんちゃんバージョンっていうと

ちょっと違うんやけど

まぁよく似たもんなんで

「うがい」って呼んでますニコニコ

 

 

 

その「うがい」が

まー難しいんですタラー

 

 

 

わんちゃんの

シャンプーのように

 

何かをかけるっていうのは

わんちゃんにとって

不快感になりやすい

 

 

 

ましてや

口の中

 

 

 

そりゃ

難しくて当然なんですガーン

 

 

 

ただ、その難しいのを

やらないといけないぐらい

口内ケアって大切なんです

 

 

 

どれぐらい

大切かというと

健康寿命に関わるほど

 

 

 

僕が思うのは

ただただ寿命だけを伸ばすことって

どうなんだろうって思う

 

 

 

たしかに

医療も発達して寿命は延びた

 

 

 

ただ、薬漬けの辛すぎる治療をしてまで

寿命を延ばすっていうのは

どうなんだろう・・・

 

 

 

特にわんちゃんは

しゃべれないから

自分で決めれない

 

 

 

飼い主さんが

判断しないといけないんです

 

 

 

さっき書きましたが

寿命を延ばす事だけに集中することが

悪いわけではないんです

 

 

 

それも

1つの選択方法

 

 

 

ただ、僕が大事にしたいのは

「健康寿命」

ってことなんです

 

 

 

ただの「寿命」ではなく

「健康寿命」

 

 

 

 

 

どれだけ

自分で立って歩いて

ご飯も食べて散歩してっていう時間を

増やしてあげれるのか

 

 

 

僕は

ここがめちゃ大事にしたいこと

 

 

 

ただ、長生きするだけではなく

健康で長生きすることが

良いなって思うんです照れ

 

 

 

その為に

何をしたら良いのか?

 

 

 

食事だったり

運動だったり

睡眠だったり

 

レッスンにあった

歯磨きだったり

 

 

 

ただこれも

すべてしていたら

完璧ということはない

 

 

 

完璧なことは存在しないし

必ず「死」ということは

やってきます

 

 

 

なので

いずれくる「死」に向かって

どれだけ心躍る暮らしができるのか

 

 

 

せっかくわんちゃんと

暮らすことを選択されたキラキラ

 

 

 

なら、楽しい時間を

少しでも多く過ごせるように

今からできることをしていきましょうね照れ

 

 

応援してますルンルン