よく「腸活」って聞くけど

何のために腸活するの?

 

今日はそんなお話です病院

 

 

 

昨日はcocoico病院の

講座の日でしたニコニコ

 

 

 

いやー今回は特に

作りこみの時点から

個人的にめちゃ勉強になった爆  笑

 

 

 

今回は

「下痢」についての話

 

 

 

その「下痢」の話の中で

腸についての話にもなってくるニコニコ

 

 

 

そこが影響を与えてることって

よくあるそうです

 

 

 

やっぱり

根本的な対応を考えていく上では

こういった視点は大事だなって思いますキラキラ

 

 

 

 

腸内細菌で言うと

善玉菌

悪玉菌

日和見菌

ってどこかで聞いたことあると思う

 

 

 

僕も

「そんなのあったな~」

みたいな話だった口笛

 

 

 

この3つは

バランスが大事なんですね

 

 

 

そのバランスが崩れると

下痢の原因にもなることがある

 

 

 

けど、悪玉菌が多くしめてくると

そりゃ下痢の原因にもなりやすいもやもや

 

 

 

だったら

善玉菌が優勢になるような

環境を日頃から意識することから

始めるって大切ですね

 

 

 

じゃあ

この善玉菌が優勢になるには

何に気をつけたら良いのか?

 

 

 

それが

日頃の食事

なんです

 

 

 

 

じゃあ

その日頃の食事って

何を気にしたら良いのか?

 

 

 

それが

加工度が低く

多様性のある食事

 

これが

重要になってくるとのこと

 

 

 

僕らも

加工度が高くて

極端な食事をした時って

便の調子悪くなったりしますよね

 

 

 

 

そうやって

人で置き換えてみると

「なるほどな~」と思うわけです

 

 

 

人もわんちゃんもよく似ていて

加工度が低くて

多様な食事を

意識するっていうことが

大切になりますニコニコ

 

 

 

けど、これも

気にしすぎると良くない

 

 

 

僕らも

たまには加工度が高くて

極端な食事ってするでしょ

 

 

 

だから

「良い(いい)加減」で意識する

 

 

 

たまに

そんなことしたぐらいで

どうのこうのにはなりにくい

 

 

 

大事なのは

日頃の食事

ってことです

 

 

 

こう書くと

「ちゃんとしなければ」

って気合い入れすぎる人おるけど

何度も言います

 

 

 

「良い(いい)加減」

でするのが

ちょうどいい

 

 

 

手作りごはんだって

よく

「栄養バランスが」

とかっていうけど

ほんまあの情報いらんわ~タラー

 

 

それで

どれだけの人が

幸せのチャンスを逃してるのか・・・

 

 

 

手作りごはんだって

正しく知れば怖くないのにね口笛

 

 

 

これも

情報の仕入れ方によるのかな

 

 

 

僕も今回の

腸の話はすごく勉強になったニコニコ

 

 

 

生徒さんも帰り道に

「人もわんちゃんも同じですね」

なんて会話があった

 

 

 

そうそう音符

 

 

 

そうやって

正しく知って正しく怖がることを

みんなですれば

さらに楽しい世界が広がると

考えています爆  笑

 

 

 

みんなで

学んでいきましょうね照れ

 

 

応援してますルンルン