健康で楽しい時間は

こっちから手に入れに

行かなきゃいけない

 

今日はそんなお話です病院

 

 

月に2回ほど

知り合いの動物病院に

お邪魔していますニコニコ

 

 

 

そこでは

病院の子たちの

シャンプーをしています

 

 

 

もうかれこれ

5年近くかな~

 

 

 

僕としては

シャンプーをすることも目的ですが

その他にも目的がありますOK

 

 

 

14年間動物病院で勤めてきたのですが

やはり病院の方も色々変化します

 

 

 

流行りとかもあるでしょう

 

 

 

なので

病院を辞めた3年間の間に

いろんな知識の差が

つかないように!

という目的もあります

 

 

 

看護師さんや

獣医さんと話をしたり

 

チラッと聞こえてくる

会話を聞いてたり

 

 

 

とても刺激になるわけです口笛

 

 

 

この前シャンプーしてる時に

お預かりしてる

2頭のわんちゃんがいました

 

 

 

その2頭のわんちゃんの

口元が気になったんです

 

 

 

口の形とか

口の周りの毛の色

 

 

 

見た感じ

「なんか健全ではないな」

っていう違和感があったんです

 

 

 

看護師さんに

「この子たち何歳ですか?」

って聞くと

 

「2頭とも 10歳前後」

とのこと

 

 

 

動きは

すごく元気そうなんですけど

先ほどの違和感があったので

聞いてみましたキョロキョロ

 

 

 

「歯悪くなってますか?」

すると

 

「2頭ともよくない状態」

とのことでした

 

 

 

そして、気になったので

もう1つ質問

 

「体悪くなってませんか?」

 

 

 

そしたら

悪くなってたんですガーン

 

 

 

こういった事って

特に珍しくないなと

思ったんですよね

 

 

 

そして

これって繰り返してるな

とも思いました

 

 

 

もちろん

すべて歯の影響というわけではないですが

かなり影響を受けているだろなと感じました

 

 

 

まだまだ

「わんちゃんに歯磨き?」

っていう方もいます

 

 

 

ただ、心臓だったり

腎臓 だったり

そういった命に関わるところに

影響を与える

 

 

 

なので

「正しく歯磨きをしないと

 こういったことになるよ」

っていうのを

 

もっと広く飼い主さんに

知っていただく

努力をしないとなって思いました

 

 

正しく歯磨きをすることによって

健康で楽しい時間を

飼い主さんとわんちゃんが作れると

僕は確信しています!!

 

 

 

ただ、それは何もしないで

手に入るわけではありません

 

 

 

やはり

やるべきことを

やらなきゃいけないんですよね

 

 

 

そういったことを

cocoicoの病院では

どんどん伝えていきたいと思いますニコニコ

 

 

健康で楽しい時間

楽しい生活を応援していますキラキラ