フィラリアを

検査して予防スタートしてますか?

 

今日はそんなお話です病院

 

 

先日、cocoicoの生徒さんと

お話ししてたんですキョロキョロ

 

 

 

春ということで

予防のシーズンです

 

 

 

狂犬病予防接種とか

ノミの予防

フィラリアの予防

 

 

そういったことが

始まりますチョキ

 

 

 

それで生徒さんと

フィラリアの予防について

話をしてたんですね照れ

 

 

 

この前

お薬をもらいに行ったらしいです

 

 

その時に

「特に血液検査もせず

 フィラリアの予防薬を

 処方していただいた」

と言ってました

 

 

 

僕の基準だと

冬場はフィラリアの薬を

ストップしていた子は

 

春の投薬前に

一度、血液検査をしてから

投薬をスタートさせる

という認識でした

 

 

 

ただ、どういうわけか

その生徒さんは

血液検査もせずお薬を始めたと

 

 

 

考えられるのは

①生徒さんが気がついていないだけで

 ちゃっかり血液検査してる

 

②フィラリアと別の予防が

 ごちゃごちゃになっている

 

③藤本の知らない予防方法ができた

 

 

 

担当の獣医さんに

話を聞いたわけがないので

真相は分かりません

 

 

 

ただ生徒さんと話していて思ったのが

そもそも薬ってどういった

目的で飲んでいるのか

 

 

どういった

作用があるのか

 

 

 

ここを飼い主さんが

知ったうえで

飲ませないといけないと

僕は思っています

 

 

 

けど、この春の時期の病院は

フィラリアのシーズン

 

 

 

1年間の中で

最も忙しいんですアセアセ

 

 

 

なので先生も

「フィラリアはねぇ~」とか

「薬はねぇ~」とか

 

そういった話を

ゆっくりするヒマは

ないと思いますガーン

 

 

 

だから

飼い主さんもそこまで

知らないままじゃないのかなと

思うんですね

 

 

 

けど、我が子の命にも関わる話

 

 

 

昔、多くのわんちゃんは

フィラリア症で亡くなったと

聞いています

 

 

 

それが、お薬のおかげで

あまり見かけない病気になりました

 

 

 

だから

「とりあえず飲んでたらいんでしょ」

ぐらいのことに

なっているのかもしれません

 

 

 

けど、ほんのちょっと知らないだけで

間違ったことになることも多いガーン

 

 

 

だからこそ

cocoico病院では

そういったことを

勉強してほしいなと思っています

 

 

 

もうすでに

飼い主さんが勉強する講座は

始まっています

 

 

 

その説明会もありますので

コチラからお申し込みください↓

https://forms.gle/HViriiu3cmvfDQ5dA

 

 

 

今回、生徒さんと話してて

「フィラリアの薬って

 蚊を寄せつけない薬と

 思っていました」

と言ってたんですね

 

 

残念ながら体にバリアができる

そういった薬ではありません

 

 

 

蚊はきます

 

 

 

けど、適切に予防することで

フィラリア症にかかって亡くなる

ということは防げます

 

 

 

なので

そこは間違えないようにOK

 

 

 

フィラリアの薬は

あくまでもフィラリアという

寄生虫に対して効果のある薬です

 

 

 

獣医さんと相談して

正しく予防して

病気を防ぎましょう口笛

 

 

 

応援します照れ