完全予約制にする理由は

流れ作業ではなく

じっくりと向き合って

適切な対応をしていくから

 

今日はそんなお話です病院

 

 

 

cocoicoでは

子犬のしつけ方教室をしているので

大きな悩みから小さな悩みまで

いろんな質問をいただきますキラキラ

 

 

 

子犬専門でしているので

毎日のように質問に答えていると

いろんなことが見えてくるわけです

 

 

 

それこそ

いろんな失敗や気づきがあって

 

その中の1つに

相手が受け止める状態でないと

アドバイスをしてはいけない

ってことです

 

 

 

これは

自分で気がついたというより

日頃からの疑問を

他の人が言ってた言葉で

繋がったって感じです照れ

 

 

 

何かというと

質問者に

どういった意図で質問しているのか

いろんな状態があるとのこと

 

 

 

例えば

1日でも早く改善したくて

必死で聞いてくる方からニコニコ

 

とりあえず

聞いてほしいという方まで

いろいろとのことおねがい

 

 

 

それを

しっかりと把握してから

アドバイスしないと

お互いにとって

不幸になるんですねもやもや

 

 

 

必死で聞いてくる方は

こちらからいろんな提案をしても

きっちりしてくる方がほとんどOK

 

 

 

ただ

「とりあえず聞いとこ」

だと

 

聞く姿勢が違うので

「そんなこと言ってないよ~」

ってことまでしたり

 

「やってないじゃん」

ってことで

結局、お互いに

時間の浪費で終わるガーン

 

 

 

そうなると

お互い不幸じゃないですか

 

飼い主さんも

時間を使ってしまってるわけですし

 

 

 

っていうのも

いくら専門家でも

ちょっと話を聞いて

すべてがわかるわけでもないし

 

方法も

いくつか試しながら

適切な方法に

導いていくわけですニコニコ

 

 

 

人間の病院も

「熱があって・・・」

だけの情報で薬処方しないでしょ?

 

 

・いつから?

・食欲は?

・体温は?

・のどの痛みは?

・腫れてる箇所はある?

・必要なら血液検査も

 

など

根掘り葉掘り調べてから

1つの選択肢をだすわけです

 

 

それは

人の病気に限らず

すべての専門家に言えること

 

 

 

解決に導くのは

ちょっとの話で

すべては分からないんですアセアセ

 

 

coocicoに限らず

ご自身の仕事に置き換えても

絶対に同じことに感じるはず

 

 

異業種の方と

話してるからこの本質は

同じって思うから

 

 

 

相手がしっかりと

受け止める姿勢があるか

 

ここは

お金というのが1つのフィルターに

なりますね

 

 

 

そして

時間をかけてじっくり聞くことで

適切な対応が見えてくるキラキラ

 

 

 

ここは

cocoico病院が完全予約制にして

実現できることですね口笛

 

 

 

ただ、目指す未来は

飼い主さんもプロも同じ

 

 

 

そこに向かって

お互いが楽しく進めるように

お互いが

寄り添っていきたいですねおねがい

 

 

応援してますルンルン