cocoicoパークは

一人ではできない

 

仲間のチカラが必要なんです

 

今日はそんなお話病院

 

 

毎週土曜日の朝に

ZOOMで経営の勉強会に

参加させてもらってます

 

 

 

CEOキッズアカデミーという

子供向けの勉強会の大人バージョン

 

 

子供向けの詳細はコチラ↓

 

 

 

 

この毎週土曜日が

いつも考えさせれられるし

自分の軸や視座を上げる

大切な時間になっていますキラキラ

 

 

山根さんや

参加者さんたちには

本当に刺激をもらっていますニコニコ

 

 

 

今回の話で印象的なのが

組織の3要素の話

 

 

 

これは

1年ぐらい前かな

 

 

会社で研修を受けた時にも

聞いてた話なんですが

今聞くとまた入り方が違ったんです

 

 

 

ちなみに

仲良しチームではなく

仲間が集まる組織って

何の要素が必要と思いますか?

 

 

 

教えていただいたのが

①共通の目的

②協働の意思

③コミュニケーション

 

この3つが必要とのこと

 

 

 

なんかうまくいかない時は

この3つのどれかが不足してたり

するんですね

 

 

 

たしかに

自分に置き換えてみると

そうだな~って思うわけです

 

 

 

特に僕が

まだ慣れてないのが

コミュニケーション

 

 

 

どう言ったら良いのか

よくわからなくなるんですね

 

 

 

「いやいや、それぐらい言おうよ」

ってことも

なーーーんか言えなくなるタラー

 

 

それによる弊害は

本気本音で向き合えない事

 

 

 

これは

組織として

致命傷になってしまう

 

 

 

「こういったら

 相手は不快に思うよな~」

って考えてしまうんですね

 

 

 

考えすぎて

結局言わないっていう選択を

とってしまう

 

 

 

けど、昨日話していて

それは組織でも仲間でもないなって

思ったんです

 

 

 

言わないといけないことは

しっかり言わないと!!

 

 

 

けど、やっぱり

心のどこかで

「大丈夫かな」って考えてしまう

 

 

 

書きながら思ったんですが

結構ビビりやな(笑)

 

 

 

その勉強会では

先輩が良いことを教えてくれた

 

 

 

それが

「自分たちは

 何をしたいのか」

この軸に戻る

 

 

 

人それぞれ

視点が違うから言いたいことはある

 

 

 

だから

相手や会社をしっかりと

リスペクトしながら

きっちりと言う

 

 

 

意見をぶつけながらも

結局、自分たちは

どこを目指しているのか

というのを確認する

 

 

 

組織の3要素

「共通の目的」

ここが大切になってくるわけですね

 

 

 

共通の目的があるから

組織としているわけで

共通の目的がないのなら

組織としていちゃダメですもんね

 

 

 

そして

最終は「人」なので

 

「こいつが言ってるなら

 しゃーないか」

って思ってもらえる人間性を

作っていかないかんなと

思うわけです

 

 

 

最終的には

「人」であり

「目的」の為に命を使うし

変わるのは「自分」

だって思いました

 

 

 

 

cocoicoは

飼い主さんとわんちゃんが

本当に幸せだったと思えるような

未来を目指している↓

 

 

その為には

僕一人ではできないので

仲間のチカラが必要

 

 

 

もっと学びアウトプットして

さらにcocoicoは

縁のあるみんなが

ワクワクできる場所になるように

していきますねニコニコ