アラフィフ主婦です。

  夫の手伝いで簡単な事務をしてます。
      今回は愚痴です
笑い泣き




今年の第一声。
インボイス

クソ面倒
なんですけど。

本当にさ

嫌い。
面倒なインボイス。



そりゃ、うちは
大企業に比べたら
領収書の枚数なんて
可愛いもんよ。


大手企業は
どうしてるんだろう?

うちみたいに小さい企業
私1人、嘆いてる。

大手とか
名のある企業は
何か対策あるよね‥多分。

消費税の10%、8%の
軽減税率も
面倒だと思っていたのに
それを更に面倒に
させたのが
昨年10月1日より施行された

インボイス制度



簡単な事務的な事しかしない
私が面倒だと
思っているから

税理士さんや
会計士さんは

地獄だろうな。


他社で薄給の経理なんて
してたら
薄給激務で
退職したくなると思う。 

じゃなくても
現代、人手不足なのに。

関係ないけど、
うちの近所の
クロネコさんだって、
ずっと、アルバイトの
のぼり立てたままだよ。

そんなに働き手がいないのかね?

特殊詐欺で捕まる若い子いるのにね。

インボイス番号が
どうのではなくて

番号付けは
いいとしても

あの、感熱紙に
小さく記載されたNo.を
確認しながら
入力をする。

だいたい
いつまで、
レシートと言うやらに
数字を印字するんだろ。

数字でなくても
表示する方法があると
思う。
酷いところなんて、
老眼の私からすると

こんなレシートなら
作らんでええわ‥チーン
思うほど。


もう、このレベルは

見えない笑い泣き


画像拡大してこのダウン文字サイズ


破り捨てたい真顔





でさ、


たまにコンビニの

領収書で

合計金額のところに

ハンコ押す人いて

うまい具合にハンコで

金額が潰れて

見えない時がある。




上矢印これは消費税も見やすい

 領収書だけど。



現在、コンビニ領収書って

ハンコいらないんじゃないの?



一般のレシートは
数字表記でも

領収書発行となったら

数字表記じゃなくて
QRコードとかで
読み取りで全て済むような‥。

購入品の確認は必要でも

QRのようなもので
読み取って
振り分けて
全てデーター化してもらえたら
楽だろうなぁ。



イーロンマスクに
相談したいよ。

お友達だったらね‥真顔

あースッキリした。

読んでいただけて
感謝です。


ありがとうございましたパー