長野県長野市から全国へ
子供との触れ合いに悩んでいるママ

 家事も育児も自分らしく音譜

ママと赤ちゃんの心温まる

ベビーマッサージ教室

cocohug〜ここはぐ〜


遠藤紗絵子

 

 

 

【6月レッスン募集】

雨の日のおでかけも安心♪ベビーマッサージ教室

 

 

 

 

 

 たくさんのご参加ありがとうございます!

 

6月のカフェレッスンもう予約するよ!

って方はこちらからお願いします♡

 

お申し込みはこちら♡

 

 

 

また、6月から開催日が 

 

毎月第2水曜日

 

に変更となります。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

赤ちゃんとのお出かけ、

泣いちゃったらどうしよう・・・

 

 

 

 

 

 

 

みなさんはそんな不安をもったことありますか?

 

 

 

 

私は長女が3か月ころ、

 

少し起きている時間が長くなったころから

少しずつお出かけが不安に思っていました。

 

 

 

某スター〇ックスでバイトするくらい

カフェが大好きなのですが

 

 

 

 

 

そのころは

旦那さんと一緒じゃないとカフェはいけなかったな・・・y

 

 

 

 

 

 

image

長女3か月

 

勇気をだして都会の(長野の駅前は都会w)

カフェに行ったときもベビーカー邪魔だよな・・・

泣いちゃったらやだな・・・

と店内は無理だった"(-""-)"

 

 

 

 

 

 

 

本当はわが子を

いろんなところへ連れて行って

たくさん刺激を受けさせてあげたいし

 

 

 

 

 

赤ちゃん同士で遊ばせて

どんな反応をするのか見てみたい。

 

 

 

 

 

家にはないおもちゃを触らせてあげたり

家ではできない遊びをさせてあげたい。

 

 

 

 

 

そんな思いは山ほどあるのに

実際に子育てが始まってみると

 

 

 

 

 

毎日の夜泣きや

夜に限って全然寝つかなくて

 

 

 

日中は眠気との戦い。

子どもが寝た隙にあたしも寝たい

 

 

image

本当に寝ない子だった長女(AM3:00)

 

 

 

 

 

外出先で泣き出したら

周りの人に迷惑かけるかなぁ

 

 

 

 

 

 

って思うとなかなか勇気が出ずに

 

 

 

 

 

一人のお出かけはいつも実家という

新米ママだった頃の私。涙

 

 

 

image

実家で大半を過ごしていたころ

 

 

 

 

 

私の子育てって

 

このままでいいんだろうか。

 

 

とっても不安でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんはこんなことを

思ったことはありませんか?

 

 

 

・お出かけしたいけど

 ぐずったらどうしよう、と不安になる。

 

 

 

・お家で赤ちゃんと二人っきりで息がつまる。

 本当はもっと楽しく過ごしたい。

 

 

 

・同じ子育て中のママとお話がしたい。

 

 

 

・赤ちゃん同士で遊ばせてあげて

 刺激を受けさせてあげたい。

 

 

 

・おもちゃやメリーに頼らずに

 お家でも楽しめる遊び方が知りたい。

 

 

 

・日中も夜もぐっすり眠ってほしい。

 

 

 

・たまにはゆっくりお茶淹れて

 美味しいおやつ食べながらドラマが見たい。

 

 

 

 

これ、実は全て

私が思っていたことなんです。

 

 

 

ずっとパジャマで過ごしていたころ

 

 

 

 

 

一応メイクして着替えるも

結局行くところも

行く勇気もなく

過ごしていました。

 

 

 

 

今日こそは出かけるぞ!!

って意気込んだ日に限って

 

 

赤ちゃんの機嫌がずっと悪い

天気が悪い

 

 

ってタイミングを逃して

 

 

 

 

 

仕事にも行ってないのに

家事も中途半端で

 

 

 

 

 

また今日も何も出来なかったな。

 

 

仕事行ってた方が気分転換になるかも。

 

子育てって辛い。

 

寂しい。

 

誰かと話したい。。

 

 

 

 

 

こんなことを考えるように

なってしまったんですよね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身も娘が生後4か月のころ

 

 

外出したい!

 

ママ友が欲しい!

 

娘のためになにかしてあげたい!

 

 

そんな思いが強くなる一方で

 

 

 

 

出かけてお店で泣いちゃったら・・・

 

迷惑かけてしまったら・・・

 

という不安な思いが毎日ぶつかり合って

 

 

 

さくっとお出かけができずにいました。

 

 

 

 

 

そんな時に見つけたのが

カフェでのベビーマッサージ教室!!

 

 

(初めてのベビーマッサージでうっとりな娘♡)

 

 

 

 

 

ここならみんな赤ちゃん連れだから

少しくらい泣いても大丈夫かな??

 

 

 

そんな思いで、

でも当日はドキドキして参加してみると

 

 

なんかたのしい!

 

 

 

ふれあい遊びのお歌なんて

全然知らなかったので

 

 

初めて曲に合わせて

娘とふれあい遊びすると

赤ちゃん以上にはしゃいでしまいました(笑)

 

 

 

そして娘は

前半こそ「なにやられるんだ?」と

いわんばかりの表情でしたが

 

 

後半はにっこにこ!(^^)!

 

 

終わった後は

月齢の近いママたちとランチをしながら

 

 

 

ゆっくりおしゃべりや悩み相談をして

なんとも充実した時間を過ごせて

 

 

 

 

 

 

 

家事と育児しかしてない日から

少しでも抜け出せたことが

とても嬉しくて。

 

 

 

 

 

今日は娘も外に出れた!

 

新しい刺激を与えてあげられた!

 

新しいお友達もできた!

 

私もリフレッシュできた!

 

楽しかった♡

 

 

 

気持ちもスッキリして

 

帰った後もなんだか

ルンルンで晩ご飯が作れる♪

 

 

 

 

 

その間わが子はというと・・・

 

ちょっとの物音では起きないほど

 

 

 

 

 

ぐっすり爆睡中!

 

 

 

image

 

 

 

 

晩ご飯の準備ができただけでなく

 

 

お菓子まで作れた!

 

 

読みたかった本も読めた!

 

 

 

 

今日はなんていい日なんだろう♡

 

 

 

 

 

そう感じられると

子育てが少しずつ楽しくなっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

おうちに帰ってから

お教室で習ったあんよのベビーマッサージを

娘にやってみると

 

 

 

なんとも楽しそうに

もっとやって!と言わんばかりに

静かにやらせてくれたり

 

 

 

腕のベビーマッサージでは

娘は気に入ったようで大爆笑してくれたり。

 

 

 

 

 

そんな我が子の新たな発見が

とてもうれしかったです。

 

 

 

 

 

ベビーマッサージで

おなかをなでなでしてあげると

便秘が改善したり

子どもの体調を整えてあげられる

 

 

 

 

夜、なかなか寝付けない時は

足の裏をもみもみしてあげるだけでも

リラックスして眠りにつきやすくなる

 

 

 

 

ベビーマッサージというふれあいの中で

子供のためにしてあげられることが増えて

 

 

 

「この子のためにしてあげられること」

が増えたことが嬉しくて。

 

 

 

 

 

そんなベビーマッサージに出会い、

 

 

私たち親子は

どんどん笑顔が増えていったんです^^

 

 

 

 

 

image

ベビーマッサージ中の私と娘です♡

 

 

 

 

 

 

そして

育児中ってどうしても

毎日がマンネリになりがち。

 

 

・赤ちゃんのためにお出かけをしたい!

 

・カフェでおいしいランチを食べたい!

 

・おしゃべりしたい!

 

・非日常を味わいたい!

 

 

 

私がそうだったように

こんな気持ちを持っているママが

たくさんいるんじゃないかな・・・

 

 

 

 

なので

たくさんのママたちに

それができる場所を提供したい!

 

 

 

 

すべて叶えてあげたい!

 

 

 

 

そんな想いで

 

 

丸山産婦人科1階にある

カフェプセット様で

 

 

ベビーマッサージレッスンを

開催してます!

 

 

 

 

 

どんな内容なのか

すこしだけお伝えしていきますね♪

 

 

 

 

1.初めまして♪ママと赤ちゃんの自己紹介

 ママと赤ちゃんの自己紹介、

そして毎回ひとつのテーマを決めて

お話をしてもらったりしています

 

 

image

真ん中がわたしです*

 

 

 

 

子育て中ってどうしても

みんなの前でお話しする機会って

なくなりやすいですよね。

 

 

なのであえて、

みんなの前でお話ししてもらっています!

(超難しいテーマとかではないので、

ご安心を♡笑)

 

 

共通点で盛り上がったり

自分の子育ての悩みを共有できたり。

 

 

また、ママたちの距離も近くなり

心が軽くなる時間になればいいなと思っています。

 

(前回はみんなの出産エピソードを

お話してもらいました笑)

 

 



2.パッチテスト

 

ベビーマッサージで使用するオイルの説明と、

オイルがお肌に合っているかのチェックをしていきます!

お時間15分ほどいただきたいので、

はじめにやります^_^

image

 

 

 

 

 

 

 

3.絵本の時間

 

赤ちゃんが大好きな絵本を2‐3冊

読み聞かせをしていきます。

 

 

 

 

 

 

低月齢の赤ちゃんに対しての読み聞かせって

反応があまりなかったりして

なんとなく寂しい気持ちになること

ありませんか??

 

 

 

0歳さんの今この時期は

とにかく吸収の時期なんです✨

 

 

 

なのでどんどん聞かせてあげてくださいね♡

 

 

image

 

 

 

4・ふれあい親子遊びでリラックス♪

 

赤ちゃん大好き♡

リトミックスカーフをつかいながら

ふれあい遊びをしていきます♪

 

image

 

 

初めての感覚、

目を引く色、

赤ちゃん興味津々ですっ♡

 

 

みんなご機嫌になっちゃう

不思議なスカーフで

 

 

ママも赤ちゃんも緊張をほぐしていきます♪

 

 

 


5.ママも赤ちゃんも心地よくなれる

ベビーマッサージタイム

 


お洋服を脱いで

ベビーマッサージスタート♡

 

ねんねじゃなくても

 

仰向けじゃなくても

 

ママに抱っこでもでも♪

 

 

image

 

image

 

 

 

 赤ちゃんの動きたいスタイルで◎

 

あっちに行きたがったら見守ってあげて◎

 

泣いちゃったら抱っこしてあげて◎

 

お腹空いたら授乳してあげて◎

 

 

とにかくママと赤ちゃんの過ごしやすい環境で

ベビーマッサージを楽しみます♪

 

 

 

6.ゆったり赤ちゃんの授乳(水分補給)タイム

 

ベビーマッサージは

 

10分〜15分程度でも

お風呂1回分の体力が

消耗されると言われています!

 

 

たくさんの水分補給をしてあげてくださいね。

 

 

 

7.楽しくおいしくおしゃべり♪ママ交流タイム

 

プセットさんのおいしいランチを

いただきながら

 

 

子育てのお悩みなど

なんでもお話しましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

レッスンにご参加いただいたママから

こんなご感想をいただいてます♪

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージはとても気になっていたけれど、なかなかお教室に行くことができずでした。

そんな時、よく行くカフェでレッスンが

あることを知り、参加してみたら楽しくて、

娘もずっとご機嫌でいてくれて!

おいしいケーキも食べられて、

一石二鳥、それ以上でした!

(長野市30代保育士ママ、5か月女の子)

 

 

 

 

二回目の参加で、私も息子もリラックスしてベビーマッサージができました。

絵本やスカーフ遊び、家とは違う息子の反応を見られて新鮮でした♪

 

レッスン後のお茶のとき寝てくれたので、

久しぶりにゆっくり出来て幸せでした!

(篠ノ井20代看護師ママ、4か月男の子)

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージの教室がなかなかなくて、

参加する機会を逃していました。

 

動いちゃうしちゃんとできるか不安でしたが、

さえこさんが「赤ちゃんの自由で大丈夫!」とおっしゃってくれて、私も楽しんで参加できました。

ケーキをゆっくり食べたのなんていつぶりだろう?参加してよかったです!

(須坂市30代保育士ママ、9ヶ月女の子)

 

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージ教室を初めて10ヶ月、

ありがたいことに

約80人近くのママと赤ちゃんに

出会うことができました。

 

 

 

そんな私が大切にしたいことは

 

 

 

ベビーマッサージは

 

愛のある触れ合い

 

ということ。

 

 

 

 

子育て中ってどうしても

孤独を感じやすかったり

周りとの距離を感じてしまったり。

 

 

わからないことだらけで

SNSで検索して不安になったり。

 

 

 

なにかと落ち込むことが多いと思うんです。

 

 

 

 

そんなとき、

目の前にいる我が子に

少しでも

愛を持って触れてあげることができたら

それは立派なベビーマッサージ。

 

 

 

あ、私ひとりぼっちじゃないじゃん!

 

この子がこんなにもそばにいてくれてるじゃん!

 

 

 

ベビーマッサージが

ママの心を少しでも明るく

そして子育てがより楽しくて幸せな時間になる

 

 

そう思えるツールとなったら

うれしいです。

 

 

 

 

ママの愛を存分に伝えて、

 

ママも赤ちゃんから無償の愛をもらって。

 

 

 

 

 

 

 

 

✔️赤ちゃんとどう遊んでいいのかわからない
✔️我が子とのスキンシップの方法を知りたい
✔️同じくらいの月齢の子のママと話したい
✔️我が子としっかり向き合いたい
✔️気分転換したい
✔️美味しいランチが食べたい

 

 

 

ぜひ一つでも当てはまったら

 

遊びに来てみてくださいね♪

 

 

 

 

 

    

 

✴︎詳細✴︎

⚫︎場所→ カフェプセット Instagram        
(長野市南千歳982   丸山産婦人科1階) 


⚫︎日時 

 

6月12日(水)

10:30-12:00  


(レッスン前にランチメニューを

決めていただきたいので

10分前にはお越しいただきますよう

お願いします♪)



⚫︎対象

 

生後2ヶ月〜1歳半ころまで   
 

 

⚫︎定員 

 

3組              
 

 

⚫︎特典

プセットさんのランチ     

ママと赤ちゃんのツーショット写真



⚫︎料金→3000円+ランチ代(別途)   

        
(レッスン料金のみ

事前精算をお願いしております)

 

        
⚫︎持ち物→バスタオル、赤ちゃんの水分、 
いつものお出かけセット


⚫︎注意事項 予防接種前後48時間は    
レッスンができませんのでご注意ください

 

 

お申し込みはこちら♡

 

 

 

 

毎回数種類の中から選んでいただける

カフェプセットさんのおいしいキッシュプレートを

お召し上がりいただけます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

リーピーター様にも

初めましての方からも

 

ご予約を

どんどんいただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ赤ちゃんのリラックスに。

ママたちの息抜きに。

お会いできることたのしみにしています♪

 

 

  

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

image

 

 

ベビーマッサージ講師

遠藤 さえこ