長野県長野市から全国へ
子供との触れ合いに悩んでいるママ

 家事も育児も自分らしく音譜

ママと赤ちゃんの

ベビーマッサージ教室

 

cocohug〜ここはぐ〜


遠藤紗絵子

 

 

 

 

 

 

 

 

【募集】

自然と笑顔が溢れるふれあいを♪

おうたでベビマ 2Days講座

 

 

 

 

 

 

毎日毎日

喋らない我が子と過ごす日中。

 

 

2人きりの時間

 

 

 

なにをどうしたらいいのかわからない!!

 

 

 

お天気のいい日は

ベビーカーに乗ってお散歩したり

 

 

歩いてお買い物行ったりできるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の日や暑い日・寒い日は

おうち時間が長い…

 

 

 

絵本読む?

 

 

お歌うたう?

 

 

おもちゃガラガラする?

 

 

 これでどのくらい時間が潰せる?

 

 

 

保育の勉強なんてしたことがないから

 

 

遊び方の知識もないし

 

 

そもそも赤ちゃんと遊ぶってどうやって遊んだらいいの?

 

 

 

そんな感じで

赤ちゃんとの時間をうまく過ごせなかったのは

 

 

 

5年前の私です。。。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

この子のために何かできることはないのかな?

 

 

 

 

 

そう思っていたある日

 

 

 

私の祖母(娘のひいばあちゃん)の家に行くと

 

 

色々なおうたを使って

 

 

一緒に遊んでくれるんです♪

 

 

 

そのうち娘も

 

 

きゃっきゃ言いながら

 

 

楽しそうに「あーうー」と歌い始めたり♪

 

 

 

 

おうたって、

 

こんなにも赤ちゃんが喜ぶんだなぁと

思ったこと、

 

 

今でも覚えています。

 

 

 

image

87歳差の祖母と娘です

とっても仲良し♪

 

 

 

 

そして私も学生時代は合唱部で

 

全国大会金賞を受賞した経歴があるほど

歌うことが大好き♪

(懐かしい過去の栄光です笑)

 

 

 

ベビーマッサージ講師になって

 

 

おうたでベビーマッサージをしてあげる

 

触れ合い方があることを知り、

 

 

 

私も娘も大好きなおうたでの

ベビーマッサージができたら

 

 

どんなに楽しいだろうと!

 

 

 

 

 

おうたでの触れ合い方を学び

 

 

1歳になったばかりの次女にやってみると

 

 

本当に楽しそうにやってくれるんです♪

 

 

 

 

 

それを見ていた5歳の長女も

 

 

 

「ママ、フランスパンのお歌やって!」

 

 

とか

 

 

 

「次ひげじいさん!」

 

 

 

とか

 

 

どんどんリクエストを出してくれるほど

 

 

 

 

大好きな時間に♡

 

 

image

 

 

次女がやっていると

長女も一緒になってやります♪

 

 

 

 

 

 

 

こんなお悩みありませんか?

 

・赤ちゃんと過ごす毎日が

同じことの繰り返しに感じる

 

日中我が子と何をして過ごしたらいいのか

わからない

 

 

・一人で育児している気持ちになる

 

 

・赤ちゃんとの遊び方や触れ方が

いつも同じになっている

 

 

・ふれあい遊びのバリエーションを増やしたい

 

 

・しっかりとどんな効果があるのか

知ったうえで子供と触れ合いたい

 

 

 

 

 

これすべて、私が悩んでいたことなんです。

 

 

 

朝から夜まで赤ちゃんと過ごす日々

 

大人と話すことが極端に減って

 

どんどん「孤独」を感じてしまっていました。

 

 

 

 

いつの間にか

社会から切り離されている気分になったり・・・

 

 

 

毎日どうやって時間をやり過ごしていいか

 

 

わからなかったんですよね。

 

 

でも、そんな時におうたでベビマを学んだことで

 

 

 

おむつ替えをただの作業とするのではなく

少し意識を変えて

太ももをもんでみたり

 

 

抱っこ紐で抱っこしているとき

足の裏を温めてあげたり

 

 

興奮して寝つきが悪いなと感じたら

お胸を温めてあげたり

 

 

こんな風に赤ちゃんとの日常に

 

 

 

意識を持ってふれあいを取り入れていくことで

 

 

 

あたしの気持ちもほぐれたし

 

子供の笑顔も増えました^^

 

 

 

image

 

 

 

 

 

そしてなにより

 

 

赤ちゃんと

ベビーマッサージのふれあいをすることで

 

 

 

赤ちゃんとの時間に心のゆとりが出てきたり

 

 

「あ、私ってひとりじゃないいんだな。」

 

 

「こんなに尊くてこんなに大切な存在が

そばにいるじゃん」

 

 

 

 

そんな風に思えるようになったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この講座での内容を

簡単にお伝えしますね♡

 

 

 

おうたでべびま2Days講座では

 

 

2日間で

部位別に3つずつ

 

全15曲のおうたでベビーマッサージを 

お伝えさせていただきます。

 

 

 

この講座を受講することで

全身のベビーマッサージを

さまざまなおうたで楽しんでいただけます♪

 

 

 

 

Day1

 

◎自己紹介タイム

子育て中、ママの口から伝えることが

本当に少ないですよね。

【自分の口で伝える】 

そんな時間もリフレッシュに繋がったりしますので、お話ししていただけたら嬉しいです♡

 

◎ベビーマッサージの効果

ママへの効果、赤ちゃんへの効果を知ることで

ベビーマッサージに対する見方が変わります♪

 

 

◎ベビーマッサージを始める前に

知っておきたい大切なこと

「ただ触れる」ではない、私が大切にしたいベビーマッサージをする上での大切なことを

お伝えしますね。

 

 

◎脳について

赤ちゃんの脳や発達についてお話しします。

脳について知ることで

赤ちゃんの行動に対する見方が変わり

育児の手助けになるかも*

 

◎足、脚のお歌でべびま

◎背中、お尻のおうたでべびま

 

各3曲ずつお伝えします♪

 

 

 

 

 

 

Day2

 

◎前回の復習と1週間の振り返り

1週間で嬉しかったことを

3つシェアしていただきます。

(赤ちゃんが朝まで寝てくれた!

おやつがおいしかった!などでOK♪)

 

 

・胸、お腹のおうたでべびま

・頭、顔のおうたでべびま

・腕、手のおうたでべびま

 

後半は3か所9曲をお伝えします♪

 

 

・質疑応答

 

 

2日間ので全身のベビーマッサージを

行えるようになります!

 

 

 

 

赤ちゃんの気持ちを落ち着かせたいとき

 

なかなか寝てくれないとき、

 

便秘のときや

 

歯の生え初め  など

 

 

 

 

困ったシーンや

 

赤ちゃんの成長時期にオススメのもの

 

 

大きくなっても使えるもの

 

 

などを

知ることが出来て、

 

 

 

 

ベビーマッサージを

子育てのアイテムとして

自由自在に使っていけるようになります!

 

 

 

また

こちらはオンラインで

おうちでリラックスしながら

ご受講していただけますので

 

 

赤ちゃんが泣いちゃっても大丈夫です!

 

 

レッスン中のミルクや授乳も

ご自由にしていただいて構いませんし

 

 

 

急な体調不良などで欠席になってしまっても大丈夫なように

 

 

講座の動画をプレゼントさせていただきますね^^

(視聴期限は1週間です)

 

 

 

そして今まではPDFでお渡ししていたテキストですが

 

 

今月よりしっかりとした冊子でお渡しさせていただきます!!!

 

 

 

 

 

 

 

実際にベビーマッサージのレッスンを受けてくださった

お客様の声を少しご紹介します♪

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeなどで見よう見まねでやってみたことはありますが やはり自分流になってしまい、

うまくできなかったことがありました。

講座を受けてみて

「この手技がこんな効果があるんだ」と

学べたことで、子どものその時の様子で選んであげることができるようになり良かったです。

 

 お歌を使ってのふれあいは子供はもちろん、

私もすごく楽しかったです! 

  【長野市檀田 生後8か月のママ】

 

 

 

 

 

2人目でなかなか向き合う時間が取れずに

何かしてあげたいと思っていました。

 我が子と一緒に楽しめたことが嬉しかったですし、他のママたちとお話しできたことが嬉しかったです!!

私の気持ちもあたたかくなりました。

 下の子はもちろん、3才になるお姉ちゃんとも一緒にやってみたいた思います。

  【長野市篠ノ井 生後5か月のママ】

 

 

 

 

ベビーマッサージはずっと気になっていましたが なかなか機会がありませんでした。

 今まで自分なりに、お風呂上りにオイルをつけて触れていたことはありましたが 

少し意識を持って触れることで

より効果が高まるんだなと思いました。

 

これからは遊びの中や日常の中でも取り入れていけたらと思います !

【信濃町 生後1才2か月のママ】

 

 

 

 

ベビーマッサージ講師になり9か月

 

 

 

約70人のママに出会い

ベビーマッサージをお伝えして来ました。

 

 

 

 

肌に触れるだけではなく

 

おうたを使うことで

 

耳からも

 

“ママの声”というギフト

 

を届けてあげることで

 

よりたくさんの笑顔が見られ

 

 

本当に癒されて来ました♡

 

 

 

 

また、おうたを使うことで

 

 

ママ自身もより楽しくふれあいができるようになったり

 

 

やり方と効果を結びつけて覚えやすい

 

 

など嬉しいお声を

 

たくさんいただきました♡

 

 

 

 

一瞬で過ぎ去ってしまう赤ちゃんの時期

 

 

 

なんとなくのふれあいではなく

 

 

ぜひ 意味のあるふれあい にしてみませんか?^^

 

 

 

 

 

 

我が子に触れることで

 

ママの心の余白を生み出してくれる

 

 

毎日笑顔で子育てを楽しめる一つのツールとなれたら

嬉しく思います^^

 

 

 

 

 

 

おうたでべびま2days講座 詳細

 

 

◎日時

 

4月18日、25日(木)

10:00~12:00

 

 

◎料金

 

20,000円

(テキスト代込み)

 

 

◎対象

赤ちゃんとのふれあいを学びたいママ

妊娠中の方

ベビーマッサージに興味がある方

おうたを使ってのふれあいを学びたい方

 

◎必要なもの

zoomができる環境

(お人形があると◎

なくても大丈夫です^^)

 

 

◎お申し込み

             ↓

こちらよりお願いします♪

 

 

 

◎その他

 

*講座中の授乳・ミルク・おむつ替えなど

ご自由にしていただいて

大丈夫です

 

 

 *音声は基本的にミュートにさせて

いただきますので 、泣いてしまった場合などもご安心ください。

 

 *講座の動画をプレゼントさせていただきます!(視聴期限1週間)

 

急な体調不良等もご安心ください。

 空いた時間に動画でご受講くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんはどんなママの姿も大好きです*

 

 

 赤ちゃんのために毎日一生懸命な姿も 

 

寝不足でボロボロで疲れちゃった姿も

 

 優しく微笑みかけてくれる姿も。 

 

 

日々成長している赤ちゃんに

 

 おうたとふれあいを通じて 

 

愛のあふれた時間となりますように。♡

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪