今ここ保健室です。

 

2か月以上ブログを書いていませんでした。

母が亡くなったことによるいろいろな手続きや相続などなどが訳わからず…

母の百か日の法要と納骨を1人でこなしました。

これで母の葬儀関係の支出はおしまいかな昇天

 

最近、父方の叔母から電話が来て、納骨終わったかと聞かれました。

「今ここちゃん1人でやったんだろうなーと思ってたけど」と。

75歳の叔母は足が弱ったというので、あえて連絡もしませんでした。

父の兄弟姉妹で動けるのはこの叔母だけですけれど。

 

私は以前勤務した職場から連絡があり、またその職場で働いています。

そして未だに日雇いパート勤めのかけ持ち暮らしです。

年金をもらうまでこんな感じだろうか…

 

さて、1人で過ごすGWは何十年ぶりでしょうか音譜

畑や庭の手入れをしていた父は施設入所中なので、草取りに追われています。

去年までは父に任せっきりで私は草を取ることもありませんでした。

一気にやると疲れるし腰は痛くなるし、なので

1回10〜15分でやめてます笑

これを毎日やれば1週間で1時間以上作業したことになりますからラブラブ

 

 

今まであまり見てこなかった家の周りですが

今日、うるいらしきものが生えているのを見つけました。

ここ数年は親の介護に追われてうるいどころじゃなかったのですが

昔は庭に生えてくるうるいを取って食べていたような気がします。

他に、ミョウガ やシソの葉、もってのほか(食用菊)など

放っておいても生えてきます。

父がどこからかいただいてきて植えたのだと思います。

 

ただ、うるいは他の有毒な植物じゃないよな、大丈夫だよなと少し不安でした。

ここ数年、家のうるいは食べてなかったからです。

たぶん毎年生えていたはずですけれど…

少し摘んで茹でて、酢味噌で食べてみました。

あ、すこーしのぬめりと、わずかな苦味もぐもぐ

きっと大丈夫OK