今ここ保健室です。

 

 

暖冬です。

2月なのに雨が降る。

2月なのに雪がない。

2月なのに白鳥は北の空を目指して旅立つ。

 

 

まるで3月。

いいえ、いつもの3月は雪溶けで道がぬかるんで、車の泥はねがひどいのです。

ところが日差しが降り注ぎ、道路は乾いているのです。

 

・・・

 

ふと。

暖かすぎる冬で大丈夫なのだろうかと思います。

夏にはまた酷い暑さがやってくるのでしょうか。

エルニーニョ現象があると夏は冷夏になると言われますが、

確か30年前は冷夏で米が採れなくて、

私は友人の伝手で国産米を買ったり、タイ米を買ったりしていました。

 

このところ暑さが酷すぎるので、宮澤賢治の「雨ニモマケズ」のように

「サムサノナツハオロオロアルキ」にはならないのだろうかなぁと思います。

 

異常気象が心配な昨今ですが、

今はこんなに日差しが暖かく心地よい風が吹いています。

日差しを浴びることができる幸せだけ感じればいいのかもしれないと思います。

過去よりも未来よりも今を大切にしたいと思います。