今ここ保健室です。

 

ひと仕事片付いたので

やっと休日らしい土曜日を過ごしましたニコニコ

 

短時間でもストレスから離れることが大事とは言うものの

やっぱり解放されたスッキリした気分というのは違いますニコニコ

 

達成感っていうのか。

「またお話聞きたいです。」とか言ってもらってうれしくなったり照れ

 

またメンタルヘルス研修が控えているので

その準備も始めなければなりませんが

今は仕事のことは頭の片隅に置かないようにしますウインク

 

 

仕事のストレスはともかく

最近、家族のことでストレスたまりますあせる

私は、基本的にイライラすることはないのですが

高齢の母親の行動にイライラしてしまうことがあります。

私が疲れていると余計に負担になります。

穏やかに接するとか無理。苦笑

 

今日は母がやりたいことをするための道具を隠したら

母の機嫌が悪くなり、夕飯を食べませんでしたむかっ

(母は間食をするので、食事を一食抜いても気にしません汗

 

母のできることを認めてほめても

それだけでは母は満足しないようです。

 

母がすることで私の家事の負担が減っていることは

たくさんあるのですが

それ以上に母の行動でイライラすることがあるのがストレスです。

仕方ないと思いつつ…

 

とりあえずの私のストレス対処法は

YouTubeで528Hzの音楽を聴くことです宝石紫

 

今も音楽を聴きながらブログ書いています。

気晴らしを意識的にすることはおすすめです。