こんにちは~、cocorocoです

今日は暑いっ

梅雨前に真夏日晴れ

 

植物がにょきにょき成長する季節

ヘーベルハウスが3回目の除草に来てくれました

翌々日に雨降っちゃったけど、薬効くかな。。

今考えると、とてもしっかりした対応してくれました、へーベル

なんだかちょっと、申し訳ない

けどありがたい

 

 

さて、トイレのDIYの続きいきましょ

 

一番停滞していたのは、DIYのトイレは引き戸だったもので

チェアレールをすると引っかかってしまう

しかし全然なかったらそれはそれで変なような

 

というわけで腰高の太めチェアレールだけ高さを削って

貼り付けることに

タイミングよく、というか放置していたんだけど

遠方から来た義兄(住友林業の大工さんキラキラ)に

相談したらうちにある材料で削ってくれました

 

薄いベニヤ板をガイドにしてベニヤと平行に切ってたので

やり方聞いても多分私には無理だった・・・(神キラキラ

 

 

そうこうしてチェアレール?モール材?を全部貼り付けて

モールとモールの隙間をパテで埋めて

ちょっと生成りよりのホワイトのペンキを塗って

ってやったけれど

 

なんせトイレが狭いもんで、便器の向こう側は手を伸ばしてやる状態

そもそもハッテミーがキレイに貼れなかったし

便器で見えないからいっか

と諦めた

頑張っても届かないしっ

 

というわけで細かいところをみたら

ちょっとアレだけどなんとか終わらせたのがコレ↓

 

元々の壁紙ともマッチして大満足(見た目には)です!

 

そもそもがなんで最初からこうしなかったのかというと

この下の部分をやるのに6万かかると言われたもんで

それが打ち合わせの終盤(壁紙選び)でどちらかというと

節制していきたいところに

トイレ1個に6万かぁ~~~と思っちゃったからで

 

そして妥協したら思いの外ダサい感じの仕上がりだったもんで

DIY決行したけど

腰高のチェアレールを付けるだけでも全然良かったかも

 

 

今回DIYするのに買ったものは

 楽天市場

・チェアレール計6本

・ハッテミー

 

 カインズ

・チェアレールを貼りつけるボンド

 (これ↓ちっちゃいのダイソーにあったけど何本か必要)

 

 

・のこぎり

・マイターボックス

・パテ(これ↓)とパテを塗る、あれはなんていうのかな、ヘラ?

 最初コーキング剤を使ってみたけどこのパテの方が断然使いやすかった

・ペンキ

・ハケ

・ペンキをあける容器

・養生(こういう↓ビニール付き養生テープがおすすめ!)

 

 

 

以上かな、これで2万くらい

ということは工賃は4万ほど

 

なんて計算してみると

いや、4万とるよこれは

大変よ

 

クオリティと手間を考えたら

素直に6万払っとくんだったーーーー

 

やってみた私の感想です(笑

 

DIY好きな方はいいかもしれないけど

私はもうむりーーー

特に便器の向こう側がむりーーー

 

あとね、慣れてる人はいいけど

慣れてない人はやりにくい、見にくいところから

スタートしないとダメです上差し

ついついやりやすい正面からスタートしちゃったんだけど

一番下手くそなところが一番目につくことに・・・

 

以上私のずぼらすぎるDIYでした

初DIYにして、きっと最後のDIY爆笑

 

ちなみにこんなかわいい感じなのは1Fトイレだけです

この空間だけ姫仕様ウインク

 

 

さて、トイレ書いたし!次回予告はせず

好きに更新することにします!

 

またねバイバイ