Amebaマンガ(100冊まで全巻半額キャンペーン)

 

こんにちは、cocorocoです!

久しぶりの曇り、いいね!

 

さて、今日は市の家屋調査の方がやってきました

固定資産税の請求あったから、もう来ないのかな~と思いきや

土地と建物で別々の請求なのね驚き(無知でスミマセン

 

何見るんだろう、何聞かれるんだろう、いくらになるんだろう

とドキドキドキドキしていたのだけれど、

 

「見てはいけないところはありますか?」

 

しか聞かれなかった・・・

まじで・・・

 

「全部屋見ると言ってましたが見せなくてもいいんですか?」

 

と聞き返したら

 

「評価額が高くなる可能性がある」

 

とのことだったので大人しく全部みてもらいましたニヤニヤ

 

全部屋とお風呂トイレとベランダも確認して

外も見て終了

 

特に見てる感じが分かったのはトイレの床材と

寸法が設計図になかったのかリビング階段の扉の寸法のみで

家の中は正味15分程度

 

質問がなければそれで終了~という感じでしたが

色々質問してみました

 

まず、いつ固定資産税の支払い額が分かって、いつから支払うことになるのか

大体いくらくらいになるのか!札束

 

これについては

建築した翌年から課税されて、

来年4月頃に金額が確定するそう

5月頃に支払い用紙送ります~とのこと

 

で、肝心の支払い額だけれども

教えてもらえませんでしたえーん

 

というのも、3年毎に物価変動による価格見直しが入るそうなんだけれど

ちょうどその見直しの年らしく

どのくらいの金額になるのか分からないんだそう

一度電卓叩いたけど、う~~~~ん、といって結局教えてもらえず

 

ちなみに今までの価格はコロナ流行前の価格らしい

 

100%あがるやつじゃ~ん笑い泣き

 

あと、建てた会社によっては

ブランド料のような

本来の部材より結構上乗せした建築費だったりするけど

それは計算に含まれません

あくまでどんな部材が使われているかで計算する

とのこと

 

↑へーベルのことじゃないか⁉と思ってちょっとホ・・・

 鉄骨は高いと思うけどALCってそんなに高くないと聞いたような

 でも保証を買ったので私的には納得してるのです

 

 

あと長期優良住宅は5年間は

120㎡分の固定資産税が半額になるとのことドキドキ

うちは若干120㎡飛び出すけどほぼ半額といってよかろう

 

5年後には経年減点でどのくらいになるのか・・・

物価は下がることがないだろうからなぁ

 

 

そうそう、建物の価値は数年後は0になる!と思ってたんだけど

新築時の評価額の2割までしか下がらないんだそうびっくり

 

 

え?みんな知ってるって?

だってほら、建物の価値はもうないよ~とかよく言うじゃない

 

最終的に0になると思って期待してたーーーー真顔←おバカ

 

 

 

色々とお勉強になりました

固定資産税額が出たら、公表しようかなと思います札束

 

 

そういえばまた楽天セールしてるからでネットを買おうかな

ボールがお隣の駐車場に飛んで行っちゃうもんで

 

 

 

さてはて、お休みまで残り1日

あっという間だぁ~~~

 

明日も一日頑張ろう筋肉