こんにちは、cocorocoです

今日は娘っ子の誕生日誕生日ケーキ

苦しんだなぁ、7年前

あっという間だな・・・

 

 

さて、今日は赤裸々にローンの話でもしましょ

 

うちは夫がフラフラしているもんで

家のローンを組むぞってなった時

まだ就業1年経っていませんでした

(それでよく家買うって言えるよって話です)

 

 

なわけで?必然的にフラット35になりました

夫の推定年収だけではちょっと無理そうだったので

ペアローンで世帯年収450万で審査を通しました

最初頭金1000万設定にしていたっけな?

 

それでも4300万のローン通りました✨

 

 

これはアキュラホームの時に通した金額で

のちのち頭金は1800万にして

 

ヘーベルハウスに変えよう!としたときの見積もりは

アキュラホームより1000万くらい高い6000万円超え

頭金抜いてちょうどローン可能額に到達するくらいだったから

家だけにこんなにかけて大丈夫なのか・・・・

 

と考えたけども

 

 

ま、大丈夫か

 

 

とノー天気にも思ってしまったのは

 

 

私が副業でもできる自営業だから

というのと

生活自体は夫の給料で賄える

 

という2点

 

月の支払いで言うと12~13万だから

(補足:なぜかこの時はこう思っていたけどローン始まったら10万弱だった)

万が一自営業の収益が下がっても

外で週2~3とか働けば7万くらいにはなるし充分でしょ

学資保険は無駄にかけてあるから

 

 

まーーーー、なんとかなるっしょ

 

 

というわけで年収450万で6000万円超えのヘーベルハウスを

契約しちゃいました

 

 

改めて書くと

よくやるよと思える買い物だな…

 

 

まー、夫の安定収入がないと昇天って話なので

夫が辞めないことを祈りつつ

家族の健康に気をつけつつ

 

 

住宅ローン減税有効な13年くらいで返せるといいなあ

13年だと月25万くらいの計算かなぁ、無理かなぁ

子供たちが大学の前後になるとまず無理かー

でもさすがに35年払い続けるのはキツイあせる

 

 

唯一救いなのは

在宅の自営業だから高ければ高いほど

経費も高くのせれるというところか

 

 

これが自営業でなくて給与収入の世帯年収450万だったら

ヘーベルハウスにしていなかったと思う

伸びしろを考えると驚き

 

とはいえ、自営業も保証はないからリスク分散考えないと

いけないね

 

 

 

ひとまず後で苦労しないように今を頑張ろう!!!

と思いながらダラダラしてしまう私・・・真顔