こんにちは~cocorocoです

急に嵐のような風になってきた不安

 

昨日は税務調査で税務署のご訪問2回目でした!

ドキドキの調査結果

 

かと思いきや、質問事項のみで帰っていった・・・・

 

もうちょい効率よくできんかな!!!

わざわざ税理士も来てもらってるんですけど!!

 

と言いたくなる内容でした

 

3回目があるのか・・・気が重。。

もー悪いことしてもうけてないよって

家見ただけで察してほしい

 

ま、あと3ヶ月後にはそんなことも言えなくなるけどねっニヤニヤ

 

 

 

前置きが長くなったけれども本日は

見に行ったハウスメーカーと惜しくも候補から脱落した理由を

書いてみようと思う!

 

これは完全私の好みの話もあるので

ご了承くださいませませ

 

 

 

まず!

 

住友林業

 

木と言えば住友林業

でもごめんなさい、木の色ってそんなに好きじゃなくて却下でした

てか坪数とグランドピアノをリビングに置く条件で展示場の入口で軽く見積もり聞いたら

5000万以上かかりますって言われたので

いや、もう、却下でしょう

そして展示場の木の匂いって芳香剤らしい

確かに住林で建てた義姉の家、木の匂いはありませぬ

 

 

 

 

セキスイハイム

 

プラモデルのように作れちゃうお家

でも1個のパーツ(部屋?)のサイズが決まってるので

希望の畳数で横長の家で、って

理想の形に合わせるとパーツの数が多くなって

値段高騰して却下

 

 

 

 

一条工務店

 

一条ルールが凄すぎて

理想のLDKにならなそうだったので却下

一条ルール知らない方は契約前にぜひご確認を

それ故耐震には強いHMではないかな~と思われます

 

でも建築数が多いせいもあるけど

悪い口コミが多かったのも少し(だいぶ?)気になる所

 

 

 

 

アイ工務店

 

他のハウスメーカーを落として営業するスタイルが

嫌で却下

アキュラホームと同じくらいの価格帯かな

 

 

 

ミサワホーム

 

デザインはミサワが一番まじかるクラウン

却下した理由はアキュラと比べて

金額面だったのかなんだったのか

・・・・記憶にございません

営業さんの熱の度合いだったのかも

金額は多少しか変わらなかった気がする

 

 

 

トヨタホーム

 

ミサワの兄弟(?)

ミサワより高いし却下だったかな、確か

潰れなそうなハウスメーカーで良いとは思います!

 

 

 

ヤマダホーム

 

家電つき以外の魅力がよく分からず却下

 

 

大野建設

 

国産の木を使っている!

壁も漆喰使ったり卵の殻で出来てるもの使ったりで体に良さそう!

で高かった・・・

そして、住林と同じく木が主役✨だったので却下

和な家を建てたい方は良いと思います

 

 

 

 

オネスティ―ハウス石田屋

アキュラより少しばかり安いかも?

良いとは思うのだけども営業マンがちょっと・・・

人間、というより見込み客札束としてしか接してこなかったので却下

 

 

 

 

桧家住宅

桧屋なのにヒノキつかってないんだ!!!

という以外何も覚えていない、ゴメンなさい

 

 

積水ハウス

 

こんな家がいい!とアキュラホームに頼んでいたのは

実は積水ハウスの展示場の外観

なら素直に積水ハウスに行けよと思うけど

この頃鉄骨は寒いし高いと思ってたので多分却下していたかと

 

 

 

結局鉄骨にしちゃったなニヤニヤ

 

 

ちなみにヘーベルハウスは外観がまず嫌いで却下してました

何よりも高い

アキュラホームをかまなければ

まず選ばなかったであろうヘーベル

もはや運命的ニヤリ

 

 

 

8,9年前から数えると

下は横浜から上は群馬まで

色々なハウスメーカーを見に行ったなぁ

書く!とか言っておきながらもう思い出せないくらい・・・

今書いたのは展示場に建ってるハウスメーカーだけだったけど

それ以外の低価格のハウスメーカーももちろんチェックしました

 

 

結婚とかはよく言うけど

ハウスメーカーを選ぶのも

タイミングなんだなと

 

改めて思ってしまった

だって今思えば金額で却下したところ結構あるしね

 

いや、高い金額ばっか見て脳みそがおバカさんになったとも

言えるかもしれない。新築ハイか?(怖真顔

 

 

でもやっぱり

建てている現場をみると

「値段なりの対応」というのはとても感じるので

やっぱりヘーベルハウスで良かった、と

今の時点では思っておりまふ照れ

 

 

 

 

さてはて、次回はアキュラホームに契約解除を申し出てから返金されるまで

を書こうと思います!

 

 

今日はさむぅいので、ぬくぬくして過ごしましょう照れ