その話が初めて出たのは今から1年半前くらい…(2021.1月頃かな)

ブログで知り合った方や、盲学校の見学で知り合った方、成育の入院中に知り合った方々のインスタやLINEなどで東先生が(娘達2人の眼科主治医)ご勇退らしいよ!という噂が…

えぇー!?ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

どうやら、外来に来た患者さんに手渡された用紙に次回から担当医が変更になる場合があり、
紹介状を必要とする場合は…
みたいな事が書いてあるとの事…

ザワザワしている中、次女の外来日が間近だったので「次の外来日に質問してくる!」と意気込んで(ドキドキしながら…)次女の外来に行きました

いつも通り、成育の日の朝は早い…絶対に5番以内を取りたいので気合い入れて行きます!
(あ、正しくは…夫が並んでくれます…感謝!)
最近は私と次女は後から、8時15分頃を目指し家を出ます…(これ凄い助かる…)

それはさておき、
いよいよ診察…はいつも通りで
次回予約日を決めて、
最後に…

私「先生…近々お辞めになるんですか?先生の患者さん達のコミュニティでとてもザワザワと噂になっているのですが…」

先生「え?そんなコミュニティあるの?
あのね〜もう少しやる事になったから!やってって言われたからさ〜」みたいなニュアンスの言い方だったと思いますニコニコ

私「あ〜えーん良かったです!みんな患者さん達とても心配してましたよ〜」

先生「あぁ、そう じゃあもう少しやるってって言っておいて、初診は木曜日の午後ね
そんなコミュニティあるのかぁ」

っていう会話…
眼の事以外で(眼の事に関係するけど)
話したのほぼ初めてでチョードキドキしましたびっくり

でもとても、サッパリとした感じで、先生をご存知の方なら想像つくと思いますが…てへぺろ

速攻、知り合いにLINEして拡散してもらいましたよてへぺろ

ひとまずホッとして
そこから1年…

長いので続く!