私の好みも反映されますが
基本的には絵本を選ぶ方向性は変わっていません。
長女、次女の好みが少しづつ変わってきているのでそれぞれの好みに合わせてチョイスするようにしています。

①ノンタン シリーズ
★ノンタン テッテケ むしむし
★ノンタン がんばるもん
★ノンタン おばけむらめいろ



次女がノンタン大好きなので、少しづつ増えています

②アンパンマンとムシバラス

2人とも歯磨きは結構好きで積極的にやってくれるのですが、歯医者さんにも通っているので歯磨きの大切さが伝われば良いかな?と思いチョイス

③おトイレさん びょうきになる
大好きなおトイレさんシリーズ笑い泣きおねがい
娘達も読んであげるとゲラゲラ笑ってくれます

④ふたごのうさぎ
義母からのプレゼントで文章がなくて絵のみの絵本
物語はいつも娘達と作りながら、読んでいます。
想像力が膨らみます。
これは次女が物凄く気に入っています

⑤のりもの レインボーずかん

長女は働く車系が大好き
いつの間にやら私が知らない乗り物も覚えていてびっくりしますびっくり

⑥くまくんは パイロット

飛行機の仕掛け絵本
弟がパイロットなので、つい飛行機系の絵本を見るとチョイスしてしまいます
絵が可愛いです

⑦パウ・パトロール だいじてん

最近娘達のハマっているパウ・パトロール
保育園でも人気のようであっという間にキャラクターの名前を覚えました

⑧だれか なまえを みなかった?

世界に1つの娘だけの絵本
登場人物の女の子が自分の名前を忘れてしまって、探しにいきます
最後まで読むと、娘達の名前(ローマ字)が見つかります。
4歳のお誕生日記念につくりましたラブ

内容がしっかりしているのも結構真剣に読んでくれますが、まだどちらかというと内容より「絵」
に目がいくようです。

娘達の本棚♫