今年はどこも行けなかったので、YouTubeっ子の息子が「やってみたい」「作ってみたい」からチョイス


マイクラ大好きっ子なので、マイクラに絡めて自由工作しました。


マイクラのつるはし




サファイヤとダイヤモンド鉱山のビー玉転がし


思いがけず二つも作ってしまったwww



私は買い出しとボンドくっつけるのと積木数えるのを手伝ったくらいで後は一人でやってました。


100均で揃うし、内容的にもいつもやってる工作遊びに毛が生えた程度でニコニコ


算数や生活で1.2年で習ったことの復習にもなりました。


ビー玉転がしは全部本人任せですが、マイクラのつるはしは


ダイソーの正方形の積木70個程度




つるはしのおもちゃを参考に並べてみる


(同じ色なので、中心になる部分にタイルをのせて見分けやすいようにしてます)


何色を何個塗るかメモ

(数えていきます)

写真横向き失礼笑い泣き





ひたすら色塗り

(使い慣れた絵の具を使わせるので、水性えのぐをあえて使いました。慣れてればアクリルの方が良いと思います。仕上げにニスしなきゃ笑い泣き)



実際に組み立てて



クリアファイルを切ってくっつけたものの上に並べて木工ボンドでくっつけついく


(ぎゅーっとくっつけるところだけお手伝い)


で、完成




持ち運びするから乾いたらニスしなきゃもぐもぐ


楽しく自分でほぼつくれたのでよかったです。


次は読書感想文だわww