息子が水イボになりまして。


本日さよならして参りました。


水イボは体質的なものなのでできない人とできる人がいます。


取らなくても自然と治癒するんですが、期間は半年〜5年と人によってさまざま。


また増えやすい上にどこにでもできて、下手したら性器にできちゃうこともある。


他の肌トラブルも起こしやすいため、痒がるようだったり、増えるのが早い場合は早めに取るのがベストです。


息子は新年に見つけ、すでに8個近くありました。


麻酔テープをして、皮膚科でとってもらいました。


本人耐えられない痛みではなかったようで医者嫌いの息子が泣かなかったくらいには効き目があったみたいです。



他にも液体窒素による治療もありますが、こちらはいっぺんにできないのでかなり通い詰めなきゃならず、私は麻酔テープにしました。


とった場所はやはり出血しますね。


思ったより出血してました。


特に小さい水イボの方が出血が多かったです。



医者の指示に従い、すぐに帰宅して、止血した場所をシャワーし泡で軽く洗いもらった抗生物質を塗りました。


その後も痛がったりしないので思いの外すぐ済んでよかったです。

ただ、また再発の可能性も高いので用心。


ちなみに夜には両肘に一個ずつできてました。

あちゃー。やっぱり飛んでたか。。。


もう少し様子を見て、また受診します。


長い目でみていこう。