今日は朝から布団干したり家のことをして


来客があるので公園や図書館へ


お昼を食べてもまだまだ来客中


息子とうるさくない遊びとしてしまじろうのサンプルをしました。


息子、4歳半過ぎにして1〜10までのカウントの数のカウントが曖昧wwww


そして運筆と丸、人の顔や模写が大変苦手wwww


マジかー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


クリエイティブだからまあいいかと思いましたがそうも言ってられなかった。笑


ちょうどトイレトレーニングも排便もできるようになり、終わりの目処がついたので、今度は私と向き合うのはここのようです笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


はさみや指先を使う工作あそびや折り紙

文字、数字の概念
(絵本読み聞かせ、数を一緒に数える)

運筆は迷路や形あそび



悲しいかな。。。腐っても染み付いてる保育笑い泣き



息子はクリエイティブ的なものは問題なくて

どちらかというとふわふわしてる感じ


想像力豊か

遊びから気づきが多く遊びを通して学ぶ


自分でクリエイティブするの大好き
(お話づくりや歌詞づくり)

人に頼るのが上手

好きなことはとことん集中!

身体を動かすのが好き



つまり、不思議ちゃんである。笑笑

ある意味右脳的で自分の感覚で生きていく道導をみつけていけるだろうなって子。


息子の不思議ちゃんなところ、わたしはすごく素晴らしいところだなって思っていて

彼らしさを失わずに苦手なことを少しずつ一緒に取り組んでいけたらなーと思っています。



で、す、が

息子、興味のないこととことん興味ないので


公文とかしまじろうとかドラキッズ とかは全然向かない笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



彼のふんわり不思議ちゃん系にとても合うだろうなって感じてるのはしちだ式。

あそこは生きる力とか息子みたいな直感系を育んでるから。

しかしべらぼうに高い上近くに教室はない笑い泣き笑い泣き


なので、しちだ式のドリル三種類を購入して
(得意なものと苦手なもの)

まずは15分〜20分。毎日一緒にやってみようと思います照れ


息子が私に求めるところは大体私が苦手なところ。笑


本当に良いライフワークパートナーです照れ