私は正論で相手を論破することが多かったです。
私にとって話し合いは戦場。勝つかまけるか、責任はどちらにあるか、それが全てになっていました。

でも相手を負かすことはできるけど、気持ちはモヤモヤしていてちっとも晴れない。


本当は伝えたいのは正論じゃなくて私の思いなんですよね。

てっちゃんとのセッションでようやく腑におちました。

本当はそれを伝えるだけでよかったと。

そこを伝えたらすっきりしたはず。でも思いを伝える前に無気力状態まで負かすから本当に解決したいものは置き去りになる。


私がすっきりさせたいのは

正しさ?

それとも

感情?

クセはすぐには抜けないかもしれませんが気がつけてよかった。