文字をかくことです。

私は言葉は好きだけど

口にだすアファメーション系はあまりしっくりこなくて違和感が残ります。
でも文字やイラストを書くことは昔から大好きだったのでこちらの方が感情が動きやすいし発散されやすい。

今日は今まで正面から向き合わなかった辛かったことを一から全て文字に起こして当時の感情とともにアウトプットしました。
10年は前のことでも涙が出るほどつらい。

でもあの時より楽になっている私がいます。
つらかったけど支えてくれた人もいました。

辛かった私も私を責めたあの人も私が追い込み、そしてわたしも追い込まれてしまったことも、
ナリさんのお母さんへの手紙のお母さんをその人と私に変換することでかなり楽になりました。



母との関係も私という母も大変助けられています。

その後、あの頃の私にもあの人たちにもいいいたかったことを言ってみたんです。

そうしたらね、
ああ ケンカすればよかったんだ

って。やっとわかった。
辛いんだ!って言っても良かったし、頼ればよかった。
そして、お互いに追い込むくらいならケンカすれば良かったんだ。
向かわずにぶつからないようにしたらもっとひどい変化球でこじれて余計に傷ついてしまった。

未熟だった私
あの人もあの子も未熟だった
未熟な者同士だった
間違ってた
でも未熟なままでよかった
未熟な私もあの人もあの子もありがとう。
未熟な私を愛します。未熟なあの人とあの子も愛します。
そして私は幸せになります。

こんな風に気がつける私になったんだな。

まだ胸は少し痛みますが、それでもいつかは昇華されていく気がしています。