今日のモヤモヤからでてきたワード
「相手をコントロールしたい」

チャンネルのことで母と軽い言い争いがあり、そこからでてきました。

相手が私の思い通りになってほしかった
→怒らないで一言言ってほしかった

相手の価値観を理解できないときにでる感情。

でも、もし私が超ご機嫌だったら?
そんなに気になったかな?

お互いに機嫌が悪かっただけなんじゃないかな?

自分一人では見えなかったことを引き出してもらう感覚。

母との関係はちょっと特殊だから、母親に対するワークもやってみたけど私がひっかかったのは
「お母さんはお母さんで勝手に幸せになってね」というワード。
ざーわくつくざわつく。笑
でもお母さんを捨てられるかも大切だといまはわかる。気持ちはまだざわざわだけど。息子をみてもらうことへの罪悪感もあるし。だから少しずつ書き換えだ!

ポイントは
「母に別に恩返ししなくていい。自分が楽しんでできることを世界レベルでやっていくこと。母には私ではなく世界からその分のお返しがくるから大丈夫」
「やりたいことだけで生きていれば苦手なことはそれをやりたい人がやってくれるwinwinの関係でいられる」

今日は疲れてたみたい。早く寝てあげようと思います。