弟の結婚式が無事に終了したら、疲れがでたのか私はお腹を下し、息子は40度の発熱。息子はまだ微熱がありますが、今日ようやく遊ぶだけの元気がでてきました。よかった・・・。
さて、私の職場ではただいま妊娠ラッシュです。笑
新しい元年のベイビーだから!?何!?ってぐらいすごい。本当にすごい。週末で2件報告がありましたよ!!
ちょうど来年の人事の話もでるので、報告が続いているのがあると思いますが、いつもおもしろい滝さんという方がいて、人事異動の今の悩み事・がんばったことに何を書いたかっていう話になったんです。すると
「子育てしんどいww子育て無理ww」ってかいた~と。笑
なんて正直な!!??笑
確かに話に聞く限りかなりパワフルなお子様ですがwwwとにかくまだ病気にかかりやすいからお休みとらなきゃいけない日も多かったですしね。働くママあるあるですが、年休半年で全部消化とかざらにありますね。
それでも妊娠報告が続いたので、後輩が「滝先輩は、下の子は考えているんですか?」と聞いたんですが、
「いや。私自分のキャリアというか人生も大事にしたいし、下の子は考えてないよ~。前にも言ったけれど、子どものいるいない・子どもの数で自分の幸せが決まるわけじゃないし。それに私複数の子ども育てんの向いてないと思う。てか一人が限界」
とさらっと言っていて
その言葉に後輩も「わかる~!」となっていました。
さすが滝さん、自己肯定感めっちゃ高い!!
でも確かに。「子どもがいる」「いない」とか「結婚している」「していない」ということがを始め、親の含む他人の評価とか、「~でなければならない」みたいながちがちの固定観念がステータスになっていると、自分で自分を幸せにはできないなってスピリチュアルとか心理学とか、自己啓発とかの本を読み漁った私は最近ようやく自分に落ちてきました。
それがあってはならないとかじゃないくて、「どんな私であっても私に不足なぞない!!」ぐらいの肯定ができるとか、「そんな不安な部分もあっていいや。なんとかなるわ~」ぐらいで受け止められる。「どんな自分もまるごと愛せること」「自分が本当にしたいことをちゃんと自分に問いかけて自分を知って自分と仲良くなっていくこと」
これを軸にしていないと「外に幸せ」を求めるからいつまでたっても「自分の幸せはみつけにくくなる」んですよね。
ちなみに滝さんに質問した後輩は「私はじぶんががんばったことがわからないから書けない」というのです。後輩ってすごく他人に厳しいんですけれど、この時自分にもすごい厳しい子なんだなって気がつきました。
「そこまできつくならなくても・・」と思う瞬間もたくさんあるんですが、こういう人や自分とのかかわりって『こうしないと愛してもらえない』とか「こうしなければ生命の危機になる』と小さいころの小さい経験が積み重なって、反応としてでるものです。
自己肯定感が低いとえばそこまでですが、彼女は伝達がとても上手にできるし、特技もあるのに、そこを自分では認めていない。
しかし、そこは自己肯定感の高い滝先輩。きっぱりと「後輩ちゃんは自己肯定感低すぎ!!もっとアピールしていいんだよ!!」ときっぱりいうと、これとかこういう特技いかして~と具体的な話へ。ちなみに話し方のおもしろい方なので大爆笑www
ちなみに私は滝さんから「ここちゃん、いま子どもできたらだれの子かわからないね!どうしようか!?」と言われました。
なんか妊娠しそうにみえるそうです!笑 今現在でできたら私も知りたいわ!!相手ミッキーしか思いつかないwwあとはう~ん・・某選手か某おにいさん??あ、それはそれで幸せ!
ちなみに再婚を考えていて、でも具体的にどう動くか迷っているという話をしたら「ここちゃん、声かわいいから、その辺の道で『私と結婚してくださーい!』って言ったら絶対候補者くるって!変なのばっかりかもだけど」と言われました。確かに確実にアピールはできる!!どん引きされそうですが!!
自己肯定感高い方と話しているのは楽しいです。
ちなみに私は何かしないと不安になる性質があるので、がんばっている自分に気がつかないことが多くて、体調も崩しやすかったのですが、そのことに気がついてからは割と楽に生きられるようになりましたね。
「大丈夫!なんとかなるようになってるから!」
そう思える人が一番人生を楽しめるのかもしれませんね。