出産の記録おねがい

2020.9.18(金)
20時33分
次女出産の記録うさぎクッキー



9/18
40週1日の検診
推定体重2600g
子宮口3センチ
やわらかくなっている
卵膜剥離をお願いする
→これはちょっと衝撃の痛さ。うめき声が出るほど痛かった

刺激したし数日中に陣痛くるんじゃないかと先生。
4連休前日だったので、出来れば連休中に入院してたいと話したら計画分娩が1日1枠で予約出来るが早くて明日、次は来週になると言われる。
で絶対麻酔したいなら、明日誘発剤入れて麻酔するのが確実と言われ翌日の入院を予約する事に。
3センチ開いていればバルーンなしでスタート可能と聞いて安心デレデレ



刺激したのもあって帰宅後はずっと不規則な張りやらおしりにズーンと感じる前駆陣痛的なものが、、、

そして3回連続7分台の時があって、念の為に産院に電話。
経産婦だし、来て確認しましょうとなり車で向かう。
車に乗り込んだ時点で7分感覚過ぎてた真顔
病院着くまで次の張りが来なくて20分感覚になっている。笑

★16時30分 病院到着
LDRに通され、モニターつける。
たまに張りは来るけど、痛みが全くないことを伝える。
すると朝の診察の時の先生が登場!
これは陣痛ではないらしい。
ですよねーニヤニヤ
そして助産師さんとごにょごにょ相談しはじめる。
これよく聞く帰されるパターンのやつだ🤣
と思ってたら、
「今から促進剤やっちゃいますか?張りは来てるし、促進剤入れたら陣痛くると思います」

おおおおお!
そのパターン?
即答でお願いします!!
って事で急展開ニヤニヤ
「日付変わる頃を予定にやっていきましょう」
という事に~!
12時頃食べたのが最後と伝えると、助産師さんが何か食べ物持ってきました?
→麻酔の予定だったから何も持ってきてない😑
そしたら18時半の病院食頼みますか?
で20時半から麻酔可能になります。
となり、あ、じゃあお願いします。。
とか話してて、そしたら先生登場して
「ご飯辞めといた方がいいかも」
と言われる。
お腹そんなに空いてないからそれでお願いしますと伝える。

★17時45分
陣痛促進剤の点滴開始
30分後毎に強めていくとの事だったので、トイレに行っておく。


★18時15分
促進剤1段階強める
しっかりめの張りが来るようになる。
これは陣痛かも~!
5分間隔くらいで来てるらしく、先生登場。
でもまだ痛みはあまりないと伝える。
第一子で麻酔のタイミングが遅かったのをバースプランに書いてたりしたのもあり、
「前みたいになったら嫌だろうし、ぼちぼち麻酔しましょうか」と。
15分後。
あっという間にまあまあ痛みのある陣痛が、、、
麻酔科の先生が到着する頃にはもう必死で深呼吸していた。


★18時45分頃
麻酔効き始める


★19時15頃
次の陣痛の波がやってくる
ん?ちょっと痛いかも。いや我慢出来る?いや、無理かも?
麻酔足しときましょうか!
麻酔追加。


★19時30分頃
内診
破水する
子宮口8センチ
順調ですねー!

自分でもついていけないくらい事が進んでいく。
麻酔を追加したことにより、感覚がかなり鈍くなる。しかも左だけ効きすぎるという現象が滝汗
ちょっと足動かしたらパターンって左足が倒れて超焦る。
これは麻酔やりすぎたか、、、
早く麻酔のピーク過ぎてくれーーーー笑い泣き
と思いつつ、子宮口は凄い勢いで進む進む。


★20時頃
子宮口全開。
でも足プランプランでいきめそうにないと伝える。
20分待つ事に。


★20時20分頃
少しだけ左足の指を動かせるようになる。(ゆびだけー笑)
右足踏ん張れてるし、大丈夫そうだからそろそろいきましょうと言われついにいきむことに。

2回おもいっきりいきんで、
3回目軽くいきんで、、、

★20時33分
2800gで
次女誕生~チュー
推定体重より大きかったパターン✨



陣痛がきてからが分娩所要時間って事で、2時間15分のスピード出産ニヤニヤ
先生のご判断が全て完璧で的確だったから、素晴らしいお産になった笑い泣き
理想に近い完璧なお産だよ拍手拍手拍手
ゆかちゃんにこの話したら恋したでしょって爆笑笑い泣き
なんてたって推定年齢同い年か少し上の若い先生キラキラ
それに近い感情は芽生えたよね!!笑
リスペクト拍手拍手
絶対指名した方がいいと思うわー!!


診察で診てもらってた先生にお産も携わってもらえたから話が早かったし、意思疎通が取れたのかなキラキラ


そして一人でのお産だったけど、心細いと思う暇もなかったな。笑
助産師さんが写メ撮ってくれたり、カンガルーケア中はテレビ電話していいですよーってデレデレ
最後いきむ時に通話にしとく方もいるとか滝汗

そ、、、それはいいや。笑



また入院中の事は気が向いたら書こ。