過去を乗り越えるために | cocoharelissのブログ

cocoharelissのブログ

心理カウンセラー
メンタルトレーナー
自己肯定感アカデミーの認定講師
日本アンガーマネジメント協会アンガーマネジメントファシリテーター

このブログを見て、少しでも前向きになって頂けるような、気持ちが楽になれるような【お言葉】をアップしていきます。

過去を乗り越えるために

「ありがとう」の前に
⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️も言って見よう!


「ありがとう」
感謝の気持ちを持つ前に

「ごめんなさい」
懺悔・許す・手放す・解放する

私が心理学を学び
自分と向き合って気づいた事

私が幸せを感じらなかった原因
・過去の出来事に囚われていた事
・許せない人がいたこと
・辛い経験は誰かが原因と思っていた事
・自分さえ我慢すれば良いと思っていた事
・自分を好きになれなかった事
・過去と向き合う事から逃げていた事
・自分から逃げていた事
(まだまだ、あります、、、)

心理学と出逢い、NLPを学んだ事が第一歩
まず自分と向き合いました
自分の嫌いなとこ、自分の短所
辛かった経験、悲しい経験と向き合いました

小林正観さん、斎藤一人さんの本との出逢い
易経、様々な法則
自己肯定感アカデミーでの学び
アンガーマネジメントの学び

アンテナをはると
自分に必要な情報が集まってきました

たくさん勉強して、資格もとって
人生が大きく変わり始めていたけど
ふと、不安や恐怖におそわれることもあり
もっと勉強しなきゃ、もっと、もっと
自分を追い込む日々が・・・
学んだが故の壁が
こんなに勉強したのに、なんで??

ある日、自分の過去の言動や行動に対して
「ごめんなさい」が言えていなかったことに
気づきます。自分を許せていませんでした。
「ありがとう」の前に「ごめんなさい」を言葉に
出すようにしました。
懺悔することで、自分を許して、手放していけました
過去を乗り越えることができました

最後までお読み頂きありがとうございました