2023. 3月1日(水) 
えふえむ花巻 FMワン78.7mhz 
 生放送
「もっす787」 17時~19時

                  

FMワン パーソナリティ 
ハッピー笑くぼ  瀬川こうこです。
 
いつもお聴きいただき
ありがとうございます音譜
 

星メッセージテーマは 

  「桃」

 

星17:10~

 「コーコとウブの、やんべにやんべに」

  花巻のシンガーソングライター

  宇夫方景子さんと二人で

  賑やかにおしゃべりするコーナーです。

 

  「宇夫方ミュージックアカデミー」も

  始まりました!

 

星18:10~ 

 「こうこのなんだりかんだり」

    宮沢賢治作品の朗読

 「北守将軍と三人兄弟の医者」全5回①

 

 

皆さんは、このお話を知っていますか?

 

数少ない宮沢賢治の生前発表された短編小説。

季刊誌「児童文学」の創刊号(1931年7月)に発表。

 

・むかしラユーという町に兄弟三人の医者がいた。

長男リンパーは普通の人の医者、二男リンプーは馬や羊の医者(獣医)、三男リンポーは樹医(木の管理)であり、青い瓦の病院を三つ並べて建てて診療していた。

30年間にわたり砂漠地帯で戦っていた北守将軍のソンバーユーは軍勢を率いてラユーに帰還するが、あまりに長く乗馬していたため、鞍から体が離れなくなり、下馬することができなかった。

そこで将軍は医者を捜すことになった…。

 

 

皆さん、こんにちは~!

 

今日から3月。

最近は少し暖かくなり、春も近し。

という感じです。

 

テーマ 

 「桃」

 

もうすぐ桃の節句です。

桃、桃色、ピンクと言えば…。

 

私は、ピンク色大好きですニコニコ

ピンクはかわいいですよね。

 

ひな祭りの思い出。

 

私が小さい頃は、

雛人形はなかったので、

家中の人形やぬいぐるみ、古い花巻人形

などを集めて並べ、ひな祭りをしました。

 

祖母と母が、

お寿司や串団子、

ピンクや黄色の花形の大福を

作ってくれて

人形の前で食べた思い出があります。

 

今は、娘の立派な雛人形🎎は、

ここ数年出番がなく、残念…。

(娘が成人したのと、

娘の部屋に飾ると、人形に見られているようで

怖いと言うので…。)

 

3月3日は、ちらし寿司と、蛤のお吸い物を作るくらいですが、

 

あのピンクや黄色の大福が懐かしいです。

(家に、花形の木型がありました。まだあるかな~?)

 

皆さんはいかがでしょう?

 

皆さんの

メッセージお待ちしていますイエローハーツ

 

テーマ以外でも!

(5時前でもOKですよ)

 

メッセージは、こちらへ~音譜

✉787@fm-one.net
*インターネットサイマルラジオで
  日本中から聴けます!
  詳しくは、えふえむ花巻のHPからひらめき電球
   えふえむ花巻 FM One は、こちらから