2023. 2月1日(水) 
えふえむ花巻 FMワン78.7mhz 
 生放送
「もっす787」 17時~19時

                  

FMワン パーソナリティ 
ハッピー笑くぼ  瀬川こうこです。
 
いつもお聴きいただき
ありがとうございます音譜
 

星メッセージテーマは 

  「鬼」

 

星17:10~

 「コーコとウブの、やんべにやんべに」

  花巻のシンガーソングライター

  宇夫方景子さんと二人で

  賑やかにおしゃべりするコーナーです。

 

  「宇夫方ミュージックアカデミー」も

  始まりました!

 

星18:10~ 

 「こうこのなんだりかんだり」

    宮沢賢治の朗読

 「雪渡り」 全3回の②

 

 

皆さんは、このお話を知っていますか?

 

狐の幻燈会に招待された子供たちと

子狐たちの交流を描いた物語。

 

1921年(大正10年)の12月と翌年の1月に、

『愛国婦人』誌

(賢治の母が会員であった愛国婦人会が発行していた)

に掲載された

賢治のデビュー作。

 

5円の原稿料を得たそうです。

これは生涯に賢治が手にした唯一の原稿料。

 

皆さん、こんにちは~!

 

今日から、2月ですね。

 

花巻もまだまだ寒いですが、

2月4日の立春を過ぎると

暦の上ではもう「春」になります。

 

東北の春は、まだまだ先ですけど…。

 

テーマ 

 「鬼」

 

もうすぐ節分!

 

あなたの家では、豆まきはしてますか?

あなたの周りに鬼はいますか?

 

「鬼は外ー!」

 

追い出したい鬼は、どんな鬼?

 

 

私が追い出したい鬼は、

早起き出来ない鬼。

食べすぎ、飲み過ぎ?の鬼。

ぐうたらしたい鬼。

 

全部、自分の中にいる鬼ですけど…😅

 

まさか、どこかで私のことを

「鬼」って、呼んでないですよね????

 

鬼のように働き過ぎの方は、

(鬼って、すごいんだ⁉︎)

ゆっくり休んでくださいね!

 

皆さんはいかがでしょう?

 

皆さんの

メッセージお待ちしていますイエローハーツ

 

テーマ以外でも!

(5時前でもOKですよ)

 

メッセージは、こちらへ~音譜

✉787@fm-one.net
*インターネットサイマルラジオで
  日本中から聴けます!
  詳しくは、えふえむ花巻のHPからひらめき電球
   えふえむ花巻 FM One は、こちらから