2022. 9月7日(水) 
えふえむ花巻 FMワン78.7mhz 
「もっす787」 17時~19時

 

 
FMワン パーソナリティ 
ハッピー笑くぼ  瀬川こうこです。
いつもお聴きいただき
ありがとうございます音譜
 

星メッセージテーマは 

 「私の楽しみ

 

星17:10~

 「コーコとウブの、やんべにやんべに」

  花巻のシンガーソングライター

  宇夫方景子さんと二人で

  賑やかにおしゃべりするコーナーです。

 

  「宇夫方ミュージックアカデミー」も

  始まりました!

 

星18:10~ 

 「こうこのなんだりかんだり」

    宮沢賢治の朗読 

 「祭りの晩」  

 

 

 

皆さんは、このお話を知っていますか?

 

『祭の晩』のイメージや舞台となったのは、鳥谷崎神社で行われていた「花巻まつり」であり、

賢治の生家に近い、花巻市東町にあった「お旅屋」であったと推測されている。

当時、お旅屋は町の広場や子供たちの遊び場として使われており、祭りの時にはサーカスや見世物小屋がやって来て、その周りにたくさんの露店が建ち並んだ。

作品に登場する山男は、その容貌の異質さと、素直で律儀な性格の者として描かれている。

 

物語は見世物小屋の「空気獣」という神秘的なものに素直に興味を示す亮二と山男に対し、それは牛の胃袋だと馬鹿にする達二や、代金が払えぬ異質なよそ者に対する村人たちの強い警戒や猜疑心が対照的に表現されている。

 

会話は、地元花巻の方言で書かれています。

 

皆さん、こんにちは~!

 

9月になりました。

今年は3年振りに

花巻まつりが開催されます!

 

9月10日、11日の2日間で

日にちも時間も短縮され、

神輿パレードもありませんが、

開催されるだけでも嬉しいです✨

 

テーマ 

 「私の楽しみ

 

あなたが楽しみにしている事、

楽しんでいるもの、

趣味や食べ物、飲み物、

テレビ、ラジオ、スポーツなど、

教えてください。

 

私は、花巻まつりの司会も

3年振りなので、

まつりと併せて楽しみですニコニコ

 

毎年当たり前に開催されていた

祭りがないなんてはてなマーク

 

コロナ感染は様々な所で影響を与えています。

当たり前に感謝しながら、

色々なイベント復活に期待して、

楽しみが増えるといいですね。

 

皆さんは、いかがでしょうか?

 

皆さんの

メッセージお待ちしていますイエローハーツ

 

テーマ以外でも!

(5時前でもOKですよ)

 

メッセージは、こちらへ~音譜

✉787@fm-one.net
*インターネットサイマルラジオで
  日本中から聴けます!
  詳しくは、えふえむ花巻のHPからひらめき電球
    えふえむ花巻 FM One は、こちらから