2022. 8月24日(水) 
えふえむ花巻 FMワン78.7mhz 
「もっす787」 17時~19時

 

 
FMワン パーソナリティ 
ハッピー笑くぼ  瀬川こうこです。
いつもお聴きいただき
ありがとうございます音譜
 

星メッセージテーマは 

 「使い続けている物

 

星17:10~

 「コーコとウブの、やんべにやんべに」

  花巻のシンガーソングライター

  宇夫方景子さんと二人で

  賑やかにおしゃべりするコーナーです。

 

  「宇夫方ミュージックアカデミー」も

  始まりました!

 

星18:10~ 

 「こうこのなんだりかんだり」

    宮沢賢治の朗読 

 「よだかの星」 前編 

 

 

 

皆さんは、このお話を知っていますか?

 

よだかは、容姿が醜く不格好なゆえに鳥の仲間から嫌われ、

鷹からも「たか」の名前を使うな「市蔵」にせよと

改名を強要され、故郷を捨てる。

自分が生きるために、たくさんの虫の命を食べるために

奪っていることを嫌悪して、ついに生きることに絶望し、

太陽へ向かって飛びながら、

焼け死んでもいいからあなたの所へ行かせて下さいと願う。

居場所を失い、命をかけて夜空を飛び続けたよだかは、

いつしか青白く燃え上がる「よだかの星」となり、

今でも夜空で燃える存在となるのでした。

 

 

皆さん、こんにちは~!

 

8月も後半になりました。

日中はまだ暑いですが、

朝など、少し

風の香りが変わってきたような気がします。

 

テーマ 

 「使い続けている物

 

皆さんは気に入ってずっと使っている物、

何となく使い続けている物、

変えたいけどそのまま使っている物、

など、ありませんか?

 

私は、

独身時代から使い続けている

綿毛布が大好きで、

25年程使っています。

 

だいぶくたびれましたが、

あの柔らかさ、しなやかさがたまりません!

 

あとは、手帳は同じ型のものを

10年位使っています。

 

皆さんは、いかがでしょうか?

 

皆さんの

メッセージお待ちしていますイエローハーツ

 

テーマ以外でも!

(5時前でもOKですよ)

 

メッセージは、こちらへ~音譜

✉787@fm-one.net
*インターネットサイマルラジオで
  日本中から聴けます!
  詳しくは、えふえむ花巻のHPからひらめき電球
    えふえむ花巻 FM One は、こちらから