閉山50年目の軍艦島に上陸できました! | ヒーリングアート・セラピスト養成講座

ヒーリングアート・セラピスト養成講座

自分を癒しながらも、人を癒せる、
あなたもヒーリングアートの先生になって
社会貢献しながら、10万円の契約獲得しませんか?

こんにちは、

ヒーリングアート起業を軌道に乗せる専門家:梅邑智恵です。
 

 


 

 ゴールデンウィーク後半、

ただいま、長崎&佐賀に来ています。

 

 

 

とても良いお天気に恵まれ、

空の上からの眺めも最高です✈️ ⸝

 

 

ドラゴンがお出迎えです

 

 

 

と言う事で長崎空港に到着、

車を走らせ🚗 ³

 

 

目的の場所にいくまでには、

まだ時間があるので、散策する事に

 

 

ここは、どこでしょうか?

 

 

正解は、オランダ坂でした。

 

この先はどこに続くんだろ?と思ってたら、

学校に続く道なんですね、

 

 

 

目的地に向かって歩いていると、前を急ぎ足で通り過ぎて行く女性

 

店の前で止まり、後ろに向かって手招き

早く来て~と言わんばかりの勢いで出を振っている

 

その女性が立ち止まっている店の前まで来た時、

ここのカステラの端切れ人気なんですって

午前中に売り切れるらしいですよ

今日残っているのは珍しいと思います。

 

と言う事なので、試しに買ってみました。

端切れと、いしだたみ、長崎ぼうろを買って見ました。

 

いしだたみを食べてみましたが、めっちゃ美味しい~

疲れているのか、甘いものがめちゃめちゃ美味しかった~

 

 

またまた食べ物ですが爆  笑

 

グラバー園近くのストリートを歩いていると、

人だかりが出来ているので入ってみる事に

(人混み嫌いなのに、人だかりは気になる爆  笑

 

プリンソフトを食べてみました。

(さっきから甘いものばっかりですがアセアセ

 

ソフト部分はめっちゃ濃厚

プリンはしっとり甘くて美味しかったよ

 

 

 

さてさて、やっと時間になり、

目的地へ、、、って。

 

この大型客船じゃないよびっくり

 

この船なんと、5000人収容で

従業員2000名程乗っているらしい

 

 

いつかは乗ってみたいな~と

思ったのですが、、、

 

 

 

目的の船は↑↑これです!

 

何処に行くのって?

それは、後ほど発表

 

 

 

まずは、世界遺産を、、と言う事で、

これ世界遺産らしいです。

 

 

 

建物の奥に見えているクレーンも世界遺産なんだとか

 

 

 

海を守ってくれてるマリア様

 

 

 

今回の目的地は↑↑ここです!

 

そうなのです、端島(軍艦島)へ行くために

船に乗っているのでした。

 

 

 

ぐるーっと回って、島に近づいて行きます。

 

 

 

お天気が良くても、条件が整ってないと、

上陸の許可が下りないとかで、、、

 

 

 

しばし、、停船して上陸の許可待ちでしたが、

なんとラッキーな事に許可が下りました!

 

 

 

船から降りて

 

 

 

この日、めちゃくちゃお天気が良くて、

軍艦島の気温は、30℃越え

 

そして、日影が無いから、めちゃくちゃ暑い!

 

 

 

 

この赤レンガの建物、これが世界遺産に登録されたそうです。

 

 

 

50年前に閉山になりましたが、

この島は、人口の島で、埋め立てで出来ているらしく

当時、海の底何メートルだったか忘れたけど、

下から、1つずつ石を積み立てて作ったらしい

 

凄いよね、、、

 

 

 

 

海の水がめちゃくちゃ綺麗

 

 

 

 

日本で初めてだったかな?

コンクリートの建物が、ここだったそうです

 

ここに住んでいる人達の様子や、

炭鉱の仕事の事、そして、その過酷さ、

事故で亡くなられた方達の話

 

そして、生活の様子など、話しを聞きながら

見学させてもらい、当時の様子が

この空気感と共に伝わってきて、感慨深く拝見させてもらいました。

 

 

 

この島には、植物が育たなかったそうですが、

閉山後、鳥たちや風に乗って種が飛んできて、

緑が生えて来たそうです。

 

 

 

閉山から50年たって、建物も老朽化して、

毎年姿を変えているそうです。

 

あと、何年こうやって

見学できるかわからないと言われてましたが、

 

見学できる間に行くことが出来た事、

これもタイミングとご縁だったんだな~と、、、

 

 

 

実は、今回2回目のチャレンジでした。

 

1回目は、5年くらい前に一度、

行こうと思った時があったんだけど

 

強風と嵐で、当然船も出てなくて、

問題外でしたがアセアセびっくり

 

 

今回は、ちょうど季節も良くって

タイミングが良かったって事もあり、

スムーズに行く事が出来ました。

 

上陸の記念に証明書をいただきましたよ爆  笑

 

 

 

周遊が終わって船から降りたら、

空の上には、鷹の群れ

 

大きく優雅に羽根を広げて飛んでました

 

 

 

車を走らせること1時間半ほどで、風の森さんへ到着

 

今回は、この宿に泊まってみたくて、佐賀にやってきました。

 

軍艦島が、メインの目的ではなかったのです爆  笑

 

 

image

 

ホテルの玄関は、民家の隣にあるのに、

 

image

 

 

image

 

 

各お部屋は、山の中にポツン、ポツンと建っています。

カートで送迎してもらわないと、上がれないびっくり

 

 

 

玄関を開けると、チェアーがお出迎え

 

 

 

リビングは、和室で、こんな感じ

 

 

 

寝室は↑↑こんな感じ

シンプルなお部屋で、落ち着く感じです。

 

 

寝室の前には、

 

 

 

八角形の露天風呂

 

美人の湯と言われるだけあって、

ぬるぬるの温泉です。

 

夜は、静かで、星が見えて幻想的でしたよ。

 

 

 

洗面所も明るくてシンプル

 
この向かい側に室内風呂があります

 

 

 

 

お泊りしているお部屋の向かい側に、ラウンジ

 

 

 

お食事前に、ラウンジでクラフトビールをいただき、

ゆっくりと休憩です。

 

 

image

 

お食事も完全個室で、ゆったりと食べる事が出来ました。

 

風の森さんは、時間の流れをわすれ、

ゆっくりと過ごす事が出来る空間です。

 

 

なので、朝食もなんと、9時がスタート

ゆっくりとした朝のスタートなのです。

 

 

子供さんは、宿泊が出来ないんだかったかな?

大人時間を過ごしたい人には、とっても良い空間です

 

 

連休中で観光地は、凄い人ですが。

ここにいると、そんな事も忘れるくらいに

 

誰とも会わず、すれ違わず

ゆっくりとした時間が流れて行きます。

 

 

と言う事で、備忘録兼ねて、

佐賀の旅を綴っています。

 

 

 

2024年5月体験会

各日ともに、残席少なくなっていますが、
ご都合つく日が合えば、ぜひ体験してみてくださいね


詳細はこちらから<<

 

 

 

 

 
2つの無料メール講座のご案内

 

 

 

 

ヒーリングアートをお仕事にするための5つの秘訣

無料メール講座配信中~!

 

これを読むだけでも、お仕事にするための方法がわかる!

誰も教えてくれなかった、パステルアートの先生になる方法!

 

無料メール講座はこちらから<<

 

 

 

 

 

 

 


 

youtubeでは、描き方や、パステルアートでのお悩み相談、

道具の使い方、起業するための方法などコンテンツを提供しています。

ぜひ、チャンネル登録しておいてくださいね。

 

下矢印下矢印下矢印