はじまる100アートNO67:何のためにそれ描いているの?描いてどうするん? | ヒーリングアート・セラピスト養成講座

ヒーリングアート・セラピスト養成講座

自分を癒しながらも、人を癒せる、
あなたもヒーリングアートの先生になって
社会貢献しながら、10万円の契約獲得しませんか?

こんにちは、
ヒーリングアートで自分大好きをナビゲート、梅邑です。
 

 

 

今日の気になる色も、グリーン

グリーンが気になり始めて4日目^^

 

今日は色塗りをしていると、いつの間にかトランス状態になり、ハッと目覚めた瞬間に、色の中に3人の人物が現れたので、その姿を辿ってみる。

 

ぼんやりとした表現にしかならない。

はっきりと描こうかな?と思うものの・・・

 

ん~なんか違う。

 

すると、

 

見てもらえる嬉しさと、見られていると言う否定的な想い。

2つの相反する気持ちが交差する。

 

毎日、私が描いている姿を見て、末娘が、何のためにそれ描いているの?と質問してきた。

 

私:自分のために描いてるねん。

 

娘:自分のため?それを描いたらどうなるん?

 

私:色んな気づきがあるよ。気づきだけじゃなくて、自分の限界にも挑戦してるねん。

 

娘:限界?

 

私:うん、そう、限界。

 

娘:どんな限界?

 

私:今回はね、アートを100枚描くと言うものではなくて、はじまるアートと言うものを描いてみる。と言う事で描いているの。

 

だから、テーマが決まっているの。

そのテーマの中で、100枚描く事をやっているからね。

 

時々、苦しくなる事もあるよ。

なんで、これやっているんだろうか?と思う事もあるよ。

 

娘:疑問に感じたり、苦しくなるのにどうしてやるの?

 

毎日アップしたって、初めのうちは、物珍しくて見てくれるだろうけれど、そのうち、みんな見なくなるよ。

 

私:疑問に感じるのは、そこに向かって、考えたり取り組んだりしているからだよ。苦しくなるのは、ある程度の制限をかけているから。

 

でもね、その制限を今回は、体験してみよう。と思って始めたの。

だから、苦しい、もうやめようかな?と思う時もあるけれど、最後までやり通したいんだよね。

 

 

娘:そうなん。100枚描いた後は、どうするん?

 

私:全部を並べて眺めてみる(笑)

 

娘:へ~そうなん。

 

私:そう、Aちゃんのお部屋に全部並べて眺めるわ(笑)

 

娘:頑張れ~まま。

 

 

ここ数日、描いている姿を見ては、娘が同じ質問を投げかけて来たので、今日は、やり取りを上げてみました。

 

私自身も、どうしてやっているの?何のために?やってどうするの?など、色んな想いが毎日交差しています。

 

そして、描くだけじゃなくて、アップすると言う事への、色んな想い。

 

今日みたいに、なんか意味不明なものになった時などは、特に、今日はアップなしにしようかな~。やっぱり描き直そうかな~などね。

 

本当に色んな想いが沸き起こってきます。

人にどう見られているか?どう思われるか?が気になりますね。^^;

 

そして、毎日、沢山の想いが頭の中でぐるぐる渦巻き、心とマインドが葛藤してきます。

 

娘に言われた、それやって何の意味があるの?苦しいと思う時があるなら、辞めればいいのに。

 

最初は興味本位で見てくれるけれど、100枚も毎日みんな見てないよ。

 

それなのに、ママは描くの?

 

辞めたらいいやん。と娘に言われた事に対して、感じてみました。

 

数日間続けて、同じ会話をしてくる娘の言葉は、きっと私へのメッセージ。

 

どうして私は、続けているのか?と言う事に対して向き合ってみました。

 

辞めるのも、また再開する事も、どちらも出来るけれど、私が辞めない理由は、

 

「完結する」という体験を通して得られる、その先の「肯定力」「幸せ力」を知っているからなのです。

 

私は、昔、何かを始めても、途中でやめてました。

そんな自分が中途半端な人間で、嫌いでした。

 

どうやったら今の自分を変えることが出来るだろうか?と真剣に考えた事があります。

 

その時、私が取った行動は、「小さな物事を完結していく」という事でした。

 

中途半端、やりっぱな自分が嫌いだったんだから、完結させることが出来たら、自分を好きになれるんじゃないかな?と思ったからです。

 

1つ、1つ、途中になっていたものを、完結していく事を通して、出来るやん、私。と言う体験をしていきました。

 

その体験が、自分を好きになる事に繋がっています。

 

完結させるまでには、色んな想いも湧いてきます。

 

毎日、その素直な自分の気持ちと向き合いながら、進んで行く先に、ゴールと達成感があるのです。

 

一度完結することが出来ると、私はやり通す事が出来る。と言うマインドセットになります。

 

すると、完結すると言う事を何度か経験していくと、完結は普通になります。

 

正直、嫌だな~めんどくさいな~と思う日もあります。

そんな日もありつつ、ゴールを目指して描いています。^^

 

 

 

募集中の講座

ヒーリング曼荼羅アートWEB講座3期生を募集中です。

この講座は、ご興味ある方限定で、お知らせをしています。
ご興味ある方は、こちらから、詳細お知らせを希望してください。

詳しくはこちらをご覧ください<<


詳細お知らせ希望登録は、5月12日まで
忘れないうちにご登録くださいね^^


*詳細お知らせ希望登録いただいた方限定で、無料講座をプレゼント中です。

 



【無料メール講座のご案内】

「ヒーリングアートとは、セルフヒーリングとは、
インナーチャイルドとは」、を学べる無料メール講座
  ↓↓↓
 
9日間ヒーリングアートの描き方無料メール講座

 


 羽根アートとは、my羽根アートを見るコツなど
羽根アートについて学べる無料メール講座が誕生しました!

 
my羽根アート5日間無料メール講座