先々週、仕事から帰って
玄関入るとすぐに

先に、帰ってた夫が
『キキが、足引きずって、元気がないよ』
 と、報告されました😲

私は、ドキッとして😱
「えっ😮なんで? キーが? どうしたん?
 チュール食べた?」

夫 『😶食べたよ』
(夫の日課、朝晩のチュールやり)
・・なら、とりあえず大丈夫😓

食いしん坊キキの 食欲がなかったら
かなりの重症😰

😯「キーちゃんは? キーはどこ?」
 と、玄関先で呼んでたら

脱走ゲート前の
粗大ゴミの 黒いソファにいました😔

その時は、薄暗くしてて、分からなかった😓
(この写真は、別の時)

ゲートを開けて
荷物を🎒床に置き
キキにモフモフしてから、足を見てみた👀

そしたら、左の後ろ足に、剥げた所があり

よーく見たら 小さい穴があいてた😢



その足の裏側も、毛が剥げて、小さな穴が開き😵
すでに、自分で舐めて、毛が濡れてました😓

これって??🤔 

この小さい穴は、歯じゃない?
・・・・・噛まれた、傷じゃない?

釘とか、家の中には出てないし😑
足に刺さるはずない😔

🤔誰かにやられたんじゃない?

🤔犬歯とかの、歯の後じゃない?

🤔ケンカしたかも?

色々と、推理する 探偵 おかあさん🙎

キキはよく、白猫リオンにブチキレて
しつこく追いかけ回してるし😑

もしや????

前と裏側に、穴が1つずつ?

😺みんにゃには、普通に歯が全部ある😑


リオンは、犬歯から後ろの上下の歯は
口内炎の悪化で、抜歯して、歯がない😞

もしかして😒 

あいつじゃね?
  と、想像で 夫に話してて

その、リオンの犬歯

かわいいキーを、傷つけたのは誰😢
ハナかもしれないし、マロンかもしれない😔
現場見てないから・・憶測ではあるけど🤔

でも、でも
多分、間違いない 容疑猫はリオン
と、思ってしまった、おかあさん😤


リ〜オ〜〜〜ン😠
(勝手に、犯にゃんと決めつけてる💦💦)
と、呼んだら

怒られると、察知して
すっ飛んで、逃げた😒

私が笑顔で😊
リオン、おいで〜〜😅と近づくと
こそ泥みたいに、逃げまくった😶


キキが、後ろの左足をあげて
下につかないように、2階へ
行ったから😓
ついていくと、ベッドに横たわった😞

かわいそうなキキ😔 足痛いよね😞と
隣りにくっついて、身体をナデナデしてたら


なんか、視線を感じた👀
そしたら、アイツが(リオン)
階段の途中に立ち止まり
こっちを見てたから👀 ズームで撮った

やっぱ、どうみても、怪しい😒
いつもは、私に ついて回るのに
顔だけ出して、様子伺いしてた😑

夫との、話し聞いて、自分が疑われてるのを
理解したかのように💦💦

ハナがリオンを見に行き
2匹で、こちらを見てた👀
ハナも容疑猫の一匹🤔
ほんと、怪しい奴らめ にゃん相悪っ😑

リオンは、結局、階段の途中から
上がって来ませんでした💦

一方的に、キキに噛み付いたわけじゃないし
キキから、やられそうになって
応戦したんだろうと、推測します😓

ハナも、このあと
横たわるキキに
飛びかかり😡
おかあさんに捕まえられ、説教されました🤬

キキは、ずっと傷口を舐めるから
どんどん範囲が拡大😢

最初の、何倍にも、ハゲが拡がり😱
 化膿してそう

大変な事になってた😖
祭日も重なり、仕事も休めず

6日後にやっと動物病院へ
いつものように、キキは
車の中で鳴き続けました😰



体重は、5.92キロ😵‍💫
飲み薬は、絶対に飲まないから
確実に効く、抗生剤を注射してもらい
ました
あと、傷口の塗り薬を処方
患部を舐めさせるのは、絶対ダメだと😓
エリザベスカラーを購入

フラワーにゃんこの、出来上がり❤️

これで、ひと安心🥹と、思ってたら

なんじゃこりゃ〜〜😱
更に、ハゲが拡がり
傷口が大きく、骨に沿って拡がり中😵‍💫

エリザベスカラー付けてても
キキちゃん、身体が長いから😓

舌が届いて、ずっと患部を
舐め続けてたみたい😭

おまけに、カラーの角が傷に当たり
血が滲んでた

猫の舌は、ザラザラだから😖
ヤスリで傷口を削ってるようなものやん😰
治るどころか😩真っ赤になってるし😭

小さい頃に、もらってた
布地のエリザベスカラーを引っ張り出して
当然、小さくて、首が入らないから
内側の芯を1つ、抜いた
これなら、傷に当たっても、マシだろうと😢

抜いた芯で遊ぶ、キキちゃん

後ろから、見ている👀リオン

ご飯も、食べれるし😊

これで、本当に一安心😊


と。思いきや


🤨舐めとるや ないか〜〜い🫣

2週間経っても、まだ、生々しい傷口😔
外側は、お口が届かなくて
一切、舐めてないから
2週間で、カサブタが取れました

毛と一緒に、ポロッと剥がれたカサブタ

内側は、生々し過ぎる🫣
薬を塗ると、余計に舐めて😑
どうにもならない😭
包帯もできないし、いつも舐めて
常に患部は、濡れた状態😱




対策を考えないと😩
で、ユーチューブで知った
百均のシャンプーハットで作る
エリザベスカラーにヒントをもらい

最初のカラーに、シャンプーハットを切って
貼り付け、幅広にしてやった😒

両面テープと、養生テープで
貼りまくり
この際、見た目は、どうでもいい😑

キキちゃん、歩きにくくて、首を振って
ぶつかりまくり
不本意な表情のキキだけど
我慢してもらわないと😑

ほとぼりが冷めた、リオン
2時間後には
おかあさんにべったりでした

毎日毎日、おかあさんにべったり😓
独占中

やっと、おかあさんのお腹に乗れたマロン




キーちゃん、早く良くなってね😔