英語学習 おすすめアプリを一挙ご紹介! | 歳の差3兄妹の母の欲張りライフ

歳の差3兄妹の母の欲張りライフ

〜歳の差3人育児奮闘中ワーママの家庭教育や中学受験など〜

おはようございます!

 

3ヶ月で!英検合格と親子の絆を手に入れる

小学生親子のための親子英語講座

インストラクターの大原なつです。

 

夫と、小3長男、年中長女、1歳次女と

5人暮らしをしております^^

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

メルマガ事前登録開始しました!

メルマガ事前登録はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

前回前々回

我が家で使っている英単語学習アプリを

ご紹介しました。

 

 

今日は他に使ってよかったものを

一挙ご紹介いたしますね。

 

 

ゲーム性が高くて楽しい!

 
『ビノバ英語』

ビノバ英語(子供用)-小学生,5年生・6年生-基礎の単語をドリルで勉強
ビノバ英語(子供用)-小学生,5年生・6年生-基礎の単語をドリルで勉強
開発元:TK.Bro
無料
posted withアプリーチ



これひとつで
小学生レベルの英単語や
英会話文を学習できる
便利なアプリ。


ゲーム性が高く
小学生が飽きずに
楽しく取り組めるように
作られています。

4択問題ですが
正解するとステージごとに
ビノモンカードが
もらえるん
です。

こういうの、小学生好きですよね!


単語はやさしめなものが
多いです。
学習し始めの子どもが
嫌にならない工夫だとか。
 

単語をもうだいぶ覚えている
お子さんだったら
最後の短文穴埋め問題だけ
解いてみたらいいかなと
思います。


ひとつ残念なのが
このアプリ、音声がついてない!

もう、それが惜しすぎる!


英単語はぜひ、音と文字を

一緒に覚えてほしいので
音声が出るものと併用してくださいね。
 



ここからは、幼児さんや
英語学習始めたばかりのお子さんに
おすすめのアプリを紹介いたします。


 

幼児さんや英語初めてのお子さんに

 
『アルファベットストーンズ』

 

パズルで反復!ネイティブ英語|アルファベットストーンズ
パズルで反復!ネイティブ英語|アルファベットストーンズ
開発元:KidsStar Inc.
無料
posted withアプリーチ


学研が出しているアプリです。

最初の数問、無料でお試しできますが
しっかり遊ぶには購入が必要です。

このアプリの特徴は
強制的に発音の機会があること! 
 
アプリでの学習って、
読む聞くが中心だと思うのですが
これは、単語ごとに、

「発音チャンス」

というコーナーがあるんですよね。

音声を認識してもらえるまで
時差?があって、
子ども達、めちゃくちゃ大声で
何度も叫んでます。(苦笑)

ゲームの中でアルファベット、スペルを
覚えていけます。




こちらはもっと小さい子向け。

『こどもえいごずかん』

iOS
iPadのみ対応


学研の書籍
『0さい~4さいこどもずかん 英語つき』
をアプリ化したもの。

音声は、日本語と英語両方があり
文字あり文字なしも選べるので
日本語の語彙を増やしたい
場合にも使えます。

チャンツがあったり、
はめ絵シルエットクイズ
あったりと

色んな遊び方ができるのが
高ポイント。


4歳上の兄がiPadを使うのが
羨ましくて仕方なかった
3歳ごろの長女。

英語のアプリとして
一番最初に使ったのが
こちらでした。


我が家には書籍もあるので
親しみやすかったと思います。

本もいいですよ♪



 

音と文字を一致させたい時


『Word Magic』

iOS

海外製ならでは(?)
超シンプルなつくりで
全然遊び心はないのですが、

連続正解数が表示されているので
そこを更新したい一心で
息子は結構はまっていました。


フォニックスを学習中のお子さんや
音と文字を一致させたい時
おすすめです。
 


息子が年長さんの時に
クラスのお友達と食事をした時、
多くの子がDSで遊ぶ中
息子は持っていないので
私のiPhoneを貸したんですね。


そしたらこのアプリで遊んでいて
同級生のパパさんに
めちゃくちゃ驚かれたことを
思い出します。


子どもはただ遊んでいるだけ
なんですけどね^^



いかがでしたか?

今日で英語学習アプリの
ご紹介はいったん終了します。


お子さんが興味を示しそうな
ものはありましたでしょうか?
 
使ってみた感想など
教えていただけたら嬉しいです。
 

 

 

 

お読みくださりありがとうございました。

 

image

 

✦親子英語講座 5級、4級、3級
6月の英検をめざす講座、募集開始しました!NEW

 

親子英語講座の詳細はこちら

 

✦無料個別相談

お子さんの英語学習のお悩みについて

お話しませんか?

英検以外のお話でも大丈夫です^^

無料個別相談の詳細はこちら

 

✦英検・TOEIC戦略のヒント満載!

親子英語協会代表理事の無料メルマガ

ご登録はこちら