暑い日が続いて
時間が調整しづらいのですが、
今朝は早起きをして散歩しました🚶‍♀️



この後、雨予報。
空はどんよりとした曇り空。
暗くて、この世の終わり感が漂います魂




空気はムワッと生ぬるいんだけど

いつもは湿気を感じる森でも、

大地は乾いていました目

淡い水色のシオカラトンボ






暑い日も多いので

よっぽどの用事がない限り

外へ出ることもないのですが





どういう訳か昨日と今朝は

①外出先と②散歩ルートで

ふたまわりくらい上のおじさん(別人)に

話しかけられました。






昨日は用事を済ませるために

あちこち行かねばならず忙しくて

とある店舗前に荷物を持って行った時、

奥さんの横に立ってこちらを見てる

おじさんが話しかけてきて



 

何かわからないことでもあるのかな?




と質問に答える姿勢で耳を傾け

再度聞き返したら

持ち込んだ荷物への注意だったのです⚠️





こんな何も起こらなそうな場所で?





おじさん自身が何かやらかしたらしく

ス●ッフに注意され

それが気に入らなかったようで

スタッフでもないのに

わざわざ横向いて立って

(ス●ッフは2mくらい隣にいる)

後から来た私に注意してきたのです。

(他の人にも何か言ったのかもしれない)





あんぐりあせる『アナタ、やめなさいよおいで

おじさんの背後の奥さんがたしなめます。





注意されて「そうですか」と

相槌を打ったものの、

私の場合はこのじじいおじさんと

状況が違うので、

私にその注意は適用(通用)しません。





今日は1対1だし

ス●ッフも見える場所にいるし

誰かが誰かを巻き込むことはないな





『いつもはこちらのス●ッフさんの言うようにしていますが、今日は※このような理由で出来なかったんです』


※真っ当だし、嘘もない


(スタッフさんなら「今回のは確かに無理だけど、次回からまた気をつけて」で終わるところ)




このじじいおじさん説明したら 



【じじいの特徴】

◾️スタッフでもない

◾️ただの注意された男



でしかないのに




「なら、家でやってくればいいだろう‼︎」





と私の行動に指導(?)てか

イチャモンをつけてきたのです。






家で出来ないようなサイズだから持ち込んでるんだろうが炎炎







家で出来るシロモノすら、

やらずに持ち込んだオマエが言うなグーエラそうに爆弾






おじさんの質問に答えようと

丁寧に相手方向へカラダを向けたのに

ただの八つ当たりだと察した私は

みるみる表情を歪ませ無視しました真顔フィ






それが気に入らなかったようで、

その後このじじいおじさんが

「なんだその態度は!」と

怒り出したのです。






今思えば、

この人も老害だったと思います。



ドクロ面倒な老人が増えている件👇





奥さんは止めようとしてましたが

多分、彼の日常的な行動なのでしょう。







ただのおじさんなのに

こんなに自信満々に

正義を振りかざせるのは

暴れられる理由があるはず。






凝視「このお店のス●ッフに注意されたんですか?」



ニヤニヤ「そうだ!お前もやってるから注意してやった」


凝視「私は違います。今日は正当な理由で出来なかったんです」


ムキー「なんだと?なんだその態度は!」



今にも飛びかかりそうなじじいおじさん。





負けるかドンッ

この💩GG

大声発動叫びピリピリ





「あなた、ス●ッフじゃないんですよね?関係ないでしょ、黙ってろ‼️」





大声で応戦したら、

奥さんが一言。




不安ガーン「声が大きい…。」





横に腰掛けていたス●ッフが

何事かとおじさんの背後に立ちました。




物申す「いい?今度イチャモンつけたらパトカー呼ぶから。アンタはただの人なんだからねむかっ





私は年配者のサンドバッグになるために

生きている訳じゃない。

彼の行いの集大成が今、巡り巡って

私の口から放たれているのでしょう。






もちろん、

私の言葉に悪意があれば

それは私に返ってくるのも

承知で発しているのです。




虹霧





そして翌朝。




前日の気分を少し引きずってたので

気晴らしに運動でもと

森でストレッチをしていたら

ふたまわりくらい上のおじさんが




「おはようございます!そうそう、歩くだけじゃなくてストレッチが体にいいんだよ」




と説明しながら去っていきました。

教師か?医者か?馴れ馴れじいさんか?

私は言葉も交わさず無表情のまま、

前を向き首を回しました。




幼い頃から

人が来たら挨拶しなきゃ!

年配の人には敬語を使わなきゃ!

と神経をすり減らしてきた私は




この瞬間も

この男性に対して失礼だったか、

笑顔で対応するべきだったか?

脳裏をよぎるんだけれど

(本気で忘れたらそれはただの非常識な人)






何にも反応しないで

自分のカラダを動かすことに注力する

この精神の自由さと言ったら!




気持ちいいのよ〜ハート音符




私は自由に生きてるけどさ、

あなたも自由にしていいよと

振る舞えるこの気楽さと言ったら!




サイコー富士山ラブラブ




KYな人はこれを地でやってるから

我が者顔で街を歩けるんだろう電球

(市●会●員とか政●家とか)








今の時代、

何かを発信するにしても

その真偽や善悪は

予測出来るものではない。




誰かからは共感はされるかもしれないけど、

一方では

けちょんけちょんにされるかもしれない。





私は完璧な人間じゃない。

私だけの喜びや快適、

私が感じる怒りや不快もある。





(誰もそうだろう)





多面的だからこそ、

その中のほんの一面に振り回されるのは

バカバカしい。

今日も私は私らしく生きるんだグーキラキラ





👇ポチしてね!

人気ブログランキング