お盆。





子供の頃はお線香をあげるために

ひいおばあちゃんがいる

母方のおばあちゃんの生家へ行き

お嫁さんや母の従姉妹たちに会い




そこから車で3分くらいの

母方のおじちゃんの生家へ行って

おじいちゃんのお兄さん(長男さん)や

お嫁さんや母の従兄弟に会った。




7人兄弟の末っ子のおじいちゃんは

太平洋戦争の時、

『南方』へ行って帰って来たけど

鴨居の上に3人の若い男の人の写真が

飾ってあったから、

多分おじいちゃんのお兄さん3人は

亡くなってしまったのだと思う。





誰もそのお兄さん達について

語らなかったから、

写真を見るたび怖かったのを覚えています。






息子を送り出した

当時の母親たちの心境を考えると

いたたまれない気持ちになります。






平和のために戦ってくれてありがとう。

同じことが繰り返されないように、

新しい発想と選択を意識したいです。





クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバー







話は変わって昨日、

訪れたコトのない街へ行ってみようグーアップ

という話になり鷲宮神社⛩(埼玉県久喜市)

を参拝しました。



【御祭神】

天穂日命(アメノホヒノミコト)

武夷鳥命(タケヒナトリノミコト)

大己貴命(オオナムチノミコト)


『らき☆すた』という

アニメの聖地だそうで

駐車場にイタ車もとまってました車






17時前だったけど、まだ明るい✨



御朱印をいただきました。




重要無形民俗文化財(国指定)の神楽。

現上皇(平成天皇・皇后陛下とスウェーデン国王?が観覧した写真)






本殿が2つあります。珍しいですよね。

鷲宮神社⛩と神崎神社⛩の本殿






背後から撮った写真





境内に大きなお神輿が展示されてました。





龍神さまのお池



まだ新しい鳥居⛩




池のほとりに祠があります目




池の裏側

鷲宮堀内遺跡の石柱と神社の説明




本殿を囲むように、

勧請された神社のお社が点在していて

とても広々とした神社⛩でした。





👇ポチしてね!



【近隣のおでかけ】