静かに過ごした翌朝は雨がやみ、
群馬県全域で濃霧注意報が出ていました。
(マロンの居住地域は何も出てなかった)




柔らかい光に包まれた森。
せせらぎが心地いいにやり✨✨
なんだか、守られている気がするなぁ✨✨





1番乗りでお湯に浸かった後、
お化粧をして髪を丁寧にコテで巻きましたチョキ





朝食割り箸
昨夜は魚を食べてもらったので、納豆は私が食べることにイヒ



お米が美味しくて、3杯も食べてしまいました。
(おひつに入ってると気兼ねなく食べちゃう)
さぁ、もう宿を出発する時間ですグー








道の駅 ららん藤岡

農産物直売所・草花・食肉・お菓子・飲食店が充実していて、観覧車🎡もあるし、小さなテーマパークみたい。お子さんを連れたご家族が広場を散歩していましたよグッド!

沢山味見をさせてもらって、
かりんとうとビスケットを買いました。




クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー




意外と秩父(埼玉県)が近いことを知って、
車で秩父市内を目指すことにしました。




まつり会館
秩父のお祭りが有名なのは知っていたけど、
各地で年間300ものお祭りがあるそうです。




会館内に展示されている山車は大きくて
見応えがあります。




館内の壁全体がスクリーンとなり、
山車を引っ張る人がすぐそばで見られます。
大人も子どもも歌舞伎の演者になるので、
こういう文化があると街に愛着が
出てきますよね目




去年も今年もお祭り等の行事がなかったので
会館の中で擬似体験が出来て楽しかったです。
胸にジ〜ンと迫るものがありましたキラキラ





コレもご利益じゃないかな!?






攻めの角度から撮った秩父神社の鳥居⛩
鎮守の森みたいな場所かと思ったけど、
境内に車がとめられるスペースが広くあって
わりと自由な感じでした。





知らない名前の神さまがいる目





本殿
参拝者は途切れることはなかったけれど、
混雑はしていませんでした。
御朱印のところに2〜3人並んでいます。





こちらの神社の装飾が素晴らしく、
彫刻が浮き出ています。まさに3Dガーン❗️
左甚五郎って聞いたことある〜うーん
こういう和風の虎を見て、
一休さんを思い出すのは私だけ?




鮮やか〜、歌舞伎の舞台みたい〜‼︎
社殿彫刻の技術が素晴らしいから、
山車にも応用して華やかなのかな?




あ、“風邪ひいてまんねん”がいる!
(それは俵屋宗達)





Ohー
シェンロン🐉
(それはドラゴンボール)

これが『つなぎの龍』かぁ!




ん?なんだ???
周りの人も『何処、何処?』と探していますあせる
梟ちっちゃ!



『北辰の梟』



塀にハマってる2Dっぽい彫刻も
手作り感があって、好きだけど。




陽気な猿の絵馬。龍も3D、すごーい!




『お元気三猿』
日光東照宮の猿と違って、
『よく見・よく聞いて・よく話そう』
だそうです。ナルホド現代っぽいですね。




西側はまだ補修工事中。塗料の缶が見えます。
完成したら、見てみたいな音譜





神社⛩脇に車椅子が通れるスロープがあり、
風流なよい雰囲気です。





彫刻が華やかで、
見応えのある神社⛩でした。





👇ポチしてね!

人気ブログランキング