夜、家に帰って空を見上げたら
お月さまが光っていましたお月様
懐かしい秋の空気


月を眺めるだけで幸せな気分になり、
前にも味わったなぁと思います。





『誰かのために生きる』をやめると
急に時間が余って、
どうしていいかわからない時って
ありますよね。





アレしようがな?
コレしようかな?





って思うんだけど
カラダを動かすほどの情熱もなく
お金の使い道を考えると
急に制限を設け出して






近場でいっか
代用品で間に合わせよう







規模が小さくなったり
インスピレーションを消してしまったり
行動することを諦めがち。







お金ってアタマで帳尻が合うように
考えてしまうけど、
実は計算どおり帳尻が合ってる訳では
ないんです。









なんにも考えず手持ちの¥150円で
自販機の¥130のジュースを買ったら
おつりが¥20のはずなのに
更に¥350入っていた、
なんてことはありませんか?





前の人が¥500玉を入れて
¥150の飲み物を買い
おつりを取り忘れだんだな





と想像出来ますが
その瞬間だけ切り取ると
空間から現れたエネルギーになります。
お店などでおまけ等のサービスを
受けるのもそうです。






私たちはエネルギーを動かして
それに見合ったエネルギーを
受け取っているのです。








損得勘定の起こりにくい神社は
お賽銭を先に投げ入れるけど
私たちはその失った対価が現れなくても
神さまに怒ったりしません。






そのくらいおおらかに
お金というエネルギーを手放し
相手に期待しない






いつか戻ってくるだろう






この感覚を養うのが神社⛩なのだと
個人的には思います。









朝ごはん何食べよう







と内側に意識を向けた時の感覚を信じて
自分の為に叶えてあげて下さい。
通る道も心地よく感じるほうへ。

 




場の持つ雰囲気を感じて
素直に、偽らずに、感覚的に、
今日1日、なるべく遠くへ行き、
沢山お金やカラダを使って
過ごしてみましょう。







【今日のミッション】

①1冊目に今日1日身の回りで感謝できる事を10個書く
②今日1日を内なる感覚に従って過ごす