高速道路🛣を走って笠間陶芸美術館の
ヴィクトリアンジュエリー💍展へ。


この間までイギリス🇬🇧について調べていて
本にヴィクトリア女王が出てきたので
気になっていて見に行きました。





中に入ると王侯貴族じゃなければ
身につけられないような
数々の大きな宝石💎や繊細な細工が
ズラリと展示されています。




ここは撮影



中にはジュエリー💎向きじゃないような
重そうな鎖なんかもあって
昔から変わったモノを作るアーティストが
いたんだなぁ〜なんて思いました。




私が好きなデザインは
今も伝わる真珠や宝石💎がついてるモノ
他にも象牙やカメオ、ガラス細工なども
展示されていましたよ💍




印象深かったのは、故ダイアナ妃の指輪。
大きい宝石💎が付いている訳ではないけど
金の繊細な細工が施されていて
100年後も博物館に展示されるような
『王家の指輪』って感じがしました。
1985年の品です。





何気に食いついて見てしまったのが
出口付近に展示されていた
ヨーロッパ各国のレース。





イギリス、フランス、他、
微妙にデザインが違うんだけど
国の名前が表示されなくても
『私好みはコレ!』って選べました。




フランス🇫🇷のレースだったのですが
フランスを旅した時に
アンティーク街を散策して
同じような素材のハンカチを
お店のおじいさんに
何枚か譲ってもらったのです。






実家のテーブルにあったレースは
イギリス🇬🇧式のレースなんだなぁ、、
などと確認する事も出来ました。
実家で飼っていた犬🐶に父が
イギリスの名前をつけていたのも
なんだか不思議な気がしますね〜。。






休憩タイム。笠間焼の器かな?


上品な味です




他の階でも陶芸作品の展示があったので
覗いてみました。



カニ。
写真はフラッシュ📸をたかなければOKです。


コレもカニ🦀なんだけど
宇宙人と言われれば宇宙人みたいだなと
マロンは思います
本物の殻に何か塗ったみたいね。リアル〜


昆虫。普段は自宅に保管して置くのかなぁ?
持ち運ぶ時に足とか
ポッキリ折れちゃいそうですよね


これはセミだったと思います。
こういうの作るのって、皆男性なんですよね。


笠間焼って芸術ですよね。
益子は普段使いな感じですけど。。




あー、見学出来て良かった!
何気に展示のポスターを発見してから
24時間経たずに訪れる事が出来ました

こちらの美術館は、
施設も新しくて広々しています。
周りに陶芸のお店も点在していますから
機会があれば行ってみてくださいね!






【最近訪れた美術館】