こんにちは!

 
結婚相談所ココハナのでっかい妹です。
 
 
今日は「婚活中に感じる仲人からの無言の圧」
という題でお話していきたいと思います♪
 
 
さて、この1年程の中で
他の結婚相談所にいらっしゃる方からのご相談がとても増えました。
 
 
ほとんどは違う連盟の相談所さんに所属の方で、
ご相談の内容というのは…
 
「仲人さんと合わない・仲人さんに相談できない」
 
なんです。
 

 

その合わないと感じたタイミングは

9割が仮交際中のサポートで、

なぜ合わない…と感じたか、

それは仲人からのすごい圧が原因なんだとか…

詳しくきいてみた内容と

ココハナではどうしているかについて

書いていきたいと思います。

 

 

 

 仲人からのスゴイ圧…その①

 

 

 

お見合いで全然合わないと感じたのに、

断れない空気を出される。

 

 

 

これね~~。

 

いわゆる

「生理的に受け付けない以外は交際希望です」ルールですよね。

 

1回話しただけじゃ分からないからということですよね。

 

 

これはねぇ~…

 

 

 

 

これは言っちゃうんですよ~~~!悲しい

 

 

なぜってこの基準なくしたら、女性はバッサバサお断りしていって

9割は切られるから!笑

 

 

だから、「交際希望にする基準は?」と聞かれたら、

「生理的に受け付けない以外は交際希望と伝えています。

 

 

でも、ココハナの場合は交際希望orお断りを

私が決める事はまず、ないです!

 

 

交際希望するか否かって

【生理的に受け付けない問題】以外にも

会話のテンポや言葉選び、話しているときの態度など色々ありますよね。

言い出すと本当にキリがないので、

 

・楽しく話せた?

・次会ってまた話そうかなと思える?

・大笑いすることはないけど、キャッチボールは続いて自然と「あ、時間ですね。」となった?

 

この空気感は二人にしか分からないから、

結局のところご本人にゆだねてます。

どうするか確認するタイミングで

そこで「良い人だとは思うけど、ん~…悩むなぁ…」って言葉がでたら、

悩むぐらいならもう一度会ったら?と言うぐらいにしています指差し

 

それ以外ならば、

「お断りしたいです~」

「そうなんですね!伝えておきまーす(^O^)/」

こんな感じで終了。圧ゼロを心がけています笑

 

 

 仲人からのスゴイ圧…その②

 

 

 

交際終了させてくれない・何度もデートに行かされる

 

 

 

これ、一番よく聞きます!

 

 

婚活相談でもとても多かったです。

 

 

「仲人さんが交際終了させてくれないんです!」

って初めて聞いたとき、

 

 

そんなことある!?泣き笑い

 

 

って思ったんですけど、

一人、二人、三人とお話を聞いていくと

 

「4カ月も毎週嫌々デートに行ってて…」

「デート何回しても全然興味湧かなくて…」

 

 

えぇ…笑えない~…

進展見込めないのに

ただ時間が過ぎていくなんて…ネガティブ

 

 

しんどいときこそ、仲人さんの出番!

相談にこられた方も交際がしんどくなり、

「交際終了したい!」と仲人さんに相談して返ってきた言葉が…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交際終了したいって言ってるのに

会っていけば好きになる!?!?

 

 

いや、ならん真顔

 

 

たしかにね、お相手に多少なりとも好意があれば

会えば会うほど情は湧いてくると思いますけど…

 

 

4回5回会ってもなーーんも思わない相手と

更に会い続けて好きになるなんて事あるだろうか…?

 

 

そもそも4カ月間毎週デートしていたら、

1カ月4回デートしてるとして16回も会ってるんですけど!?

それでもまだ真剣交際に進まないのに、この後好きになる事ある!?

 

 

友人関係が長くて、お相手に対して信頼関係が出来てる状態で

ひょんなことから男性として意識する事に…

というのならあり得るけれども。

4カ月の友人でひょんなこと待ちするってのもな…

 

 

私、白黒ハッキリさせたい方だから待てない!

会員様より待てないぐらいなんです!!

 

ココハナではダラダラと仮交際する圧はかけないかな~知らんぷり

 

 

 

 

 

 仲人からのスゴイ圧…その③

 

 


仲人さんの意に反する事をいうと「だから結婚できないのよ!物申すと言われる。

 

 

 

 

 

 

 

シーンにもよるけど…

真顔で言われてたとしたら、スゴイ圧!ネガティブ

 

 

これ言われただけで婚活疲れする~不安

 

 

 

 

 まとめ

 

 

そもそもなんですが、目の前の仲人さんがいくらカリスマであったとしても

その人が全婚活者に合う訳ではないんですよ。

 

自分が傷ついてまで、その相談所で婚活を継続する必要はありません。

選択する権利は会員様にある訳ですからね。

 

でも、せっかくご縁があってご入会された訳ですし、

なんとしてでもここで頑張ってやる~~!凝視メラメラメラメラ

って思うならば、自分の気持ちや希望をお伝えするのも良いかもしれません。

 

自分の想いや考えをカウンセラーさんにぶつけて、

カウンセラーさんの想いや考えを受け取ってみて、

分かり合えることもあると思います。

 

カウンセラーさんのアドバイスの根拠を知れば

納得して受け入れられるかもしれませんよ♪

 

 

カウンセラーさんに自己開示するのも

成婚への道のりの第一歩!

 

それで無理なら他を探しましょー♥

 

 

 

 

辛さを笑いに変えて成婚をめざせるっ♪全国対応の結婚相談所ココハナ

 

 

 

 

花 結婚相談所ココハナに相談! 花
 

◎LINEに友だち追加でサクッと質問♪

友だち追加

↑ここから追加↑

自動メッセージのあとにご質問をどうぞ!

 

◎問い合わせフォームから婚活相談&質問♪

お名前や居住エリア、お誕生日を入力するだけで簡単予約!

→→無料婚活相談はこちら←←

 

スター LINE相談や無料婚活相談でも、無理な勧誘等は一切致しませんのでご安心ください スター