屋久島を遊び尽くす為にあるゴールデンウィーク


北海道から山友が遊びに来てくれるので張り切って計画を立てました。

本当は私の宿舎に泊まってもらいたかったのですが

コロナ禍で宿舎には島外からの人を泊めるなとのお達しがあり 友人達はキャンプ場に泊まる事に…

楽しそうでした。



天気は運良く雲水峡と宮之浦岳で降られたくらいで後は降られずにすみました。


DAY1   ダイビング


DAY2    白谷川沢登り(沢歩き)

    白谷雲水峡トレッキング


DAY3   宮浦岳


DAY4   シーカヤック 女川沢登り(沢歩き)


せっかく来てもらうので楽しい事をこれでもかってって詰め込んだ計画にしてみました。

是非是非 屋久島を遊び尽くしてもらいたい‼️



DAY1


屋久島でもダイビングが出来ます。

私はここでライセンスを取りました。

海は奄美の方が珊瑚や熱帯魚が多く透明度高いですが屋久島の海も青が深くて魚種が豊富でとてもきれいです。



この後スキューバダイビングよりもスキンダイビングにのめり込んでいくのですが 当初はスキューバをやりたくて南の島の派遣を選択したのです。



私のスキューバの先生は外来にいらしていた患者さんです。

スキンダイビングのきっかけもこの先生でした。

連れて行ってもらったエラブ島で夜光貝取りをした時に全く潜れなくて 悔しくて練習を重ねてるうちにどんどん楽しくなってしまったという経緯です。

4ちゃん全然ダイビングやらないよね〜なんて先生に言われたりしましたてへぺろ


素潜り楽しっ‼️



一番最初の潜りは水中で息をする感覚がわからず

どうしたの?って位無様でしたがすぐ慣れました。


友人の1人はシュノーケリングを楽しみ

1人はライセンス持ちなので一緒にお付き合いしてくれました。


屋久島の海も透明度が高く場所によっては珊瑚も豊富で手付かずな自然がとても良いです。

亀は高確率で出会います。

漁港にも住んでいるので簡単にお目にかかれます。

亀の良い写真は先生が撮った物です。


一湊が良いダイビングポイントで湾内は波も穏やかです。

海水浴場もあり ダイビングの講習もよく開催されています。


友人がキャンプ場に泊まることになった事を話したら先生の事務所にしているお部屋に泊めてもらえる事になり3人で川の字で休みましたふとん1

島の人は本当に親切ですおねがいおねがいおねがい