お盆前から連日時起き。


いつもは13日にお迎え行くけど

ご先祖様達は迎えに行かなくて

いつでも帰ってきてると思う。


だから

12日にお墓掃除&お墓参り。


私、墓守りなんです。。

孫世代だけど

曾祖父ちゃん達からの

先祖の墓守りです。


私はひ孫で女で

アラ還だけど、いつ嫁に行くかわからない。

長年のパートナーもいるし

将来のためのことも

二人で話しているところ。


親戚はだ〜れも自分のことしかしない。


地震の時には

ガンガン余震がひっきりなしに

来てる中、納骨堂を見に行って来いと

東京にいる年下の叔父から言われ、

回り回って他の親戚からも。。。


これが私の身内の真実です。


ご先祖様〜

母のお骨を持ち出させて

頂きとうございます。

そして私はそろそろ引退を

させて頂かこうかと。


納骨堂は素晴らしいお寺を

ほぼ決めた。


私は入らないだろうけど

弟は入るから

ここまでしたら

私も安心できます。


孫世代なのに

墓の建て替えにみんな同等のお金を払い、家以外の孫は誰も払ってない。

それもうちは、叔父、叔母、私達

他の親戚は払えない人もいた。。。

でも一番払えない母の従姉妹が

私の文句を言っていた。。。

なぜ?

私は孫ですバイ!

あんたと従姉妹じゃなかよ。

あんたが払いなっせと

言いたかった。。

口は出す。

お金は払わない。

姉弟に払わせる😱


そんな訳で

ほぼ考えがまとまりました照れ


じいちゃん達もわかってくれるだろう。


日頃から親戚付き合いしないし

この辺でもうよかろと思います照れ


よくやってきた私です照れ


お盆には


いなり寿司、団子、漬物、吸い物

ぜーんぶ手作りしました。


ご先祖様、食べてくれたかな。


気持ちを汲み取ってくれてると

思います照れ


時代はかわったのですよ。




最後まで読んで頂き

有難うございます飛び出すハート


よいお盆をお過ごしくださいませ照れ