ここ最近イライラが酷く

ヤル気も起きずに

少しづつ回復してたのだけど

突然に

8割捨てるスイッチが入りました!


クローゼットの上の段ボールが

20年以上触れられることなく

何を入れたか覚えてもない。。

家を建てて引っ越した時のまま。。


子どもの時の写真や

母の葬儀と納骨の写真など。。

そして、、、

ブルーの缶から出てきたのは




母とやりとりしていた手紙でした。

何通も出てきて

少し読んだら涙がでてきました。。


亡くなる前に送ろうしていた

私から母への手紙も。


母は九州、私は北海道。


夏には帰れないけど

冬には帰るねと書いていたのに

面倒くさくて送らなかったのです。


母は私に依存するタイプで

私は手がかかる親が面倒くさくて

強い口調で意地悪な娘だったのです。


素直に甘えることが苦手で

自分の力で生きてきたと

親にも言っていました。


面倒くさくて送らなかった手紙は

少々恥ずかしいことを書いてしまい

送るのを後回しにしていたのです。


まさか亡くなるとは思ってもなくて。。


ママと弟は私の宝物。

早く会いたい。

と書いていました。。


私が弟を大事にしないから

いま手紙が出てきたのかな。


姉弟で仲良くしてちょうだいと

言ってるようです。


決して仲良くなかった母娘だけど

一度は甘えたかったものです。


家族は色んな形があり

性格も様々です。

昔はわからなかったけど

亡くしてから

気付くことも多く

母の笑顔しか覚えていません照れ


もうすぐお盆。

今年は定休日と重なるので

しっかりお迎えしてきます。


ちょっと切ない話しを

最後まで読んで頂き

有難うございました飛び出すハート


イライラがおさまり

クローゼットがこんなに

キレイになりました〜飛び出すハート